1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/03/21(土) 02:42:02.80 ID:CAP_USER
Live News α

2020年3月20日 金曜 午前9:32


・時間帯で変わる客層に合わせて「ワークマン」⇔「ワークマンプラス」に変身
・業界初の二枚看板店舗 きっかけは「常連客の声」着想は「スナック」
・デジタルサイネージが普及…五感に訴える「感覚マーケティング」が広がる



照明や看板、匂いも変わる!「ワークマン」業界初の二枚看板店舗に挑戦

建設現場などで働く作業員向けの衣料服を 主力商品とするワークマン。
そんなガテン系のイメージが強い商品をカジュアル路線にシフトしたことで、女性層の取り込みにも成功したワークマンプラス。
この2つのブランドをいかした、業界初の挑戦が19日から始まった。


突如、店内スクリーンに流れ始めた映像。
カウントダウンが0になると、「ワークマンプラスOPEN」の文字が。すると・・・


さきほどまで白かった照明が、オレンジ色に切り替わった。
明るくはっきりした店内は、暖かみのある落ち着いた空間に様変わり。さらに・・・


こちらの看板、先ほど「ワークマン」だったが、「ワークマンプラス」に変わっている。
時間になると、店の看板までくるりと回転。 店舗は、あっという間に、「ワークマンプラス」に“変身”した。
この店舗では建設現場などで働く職人が多く来店するオープンの午前7時から10時までをワークマン。
女性など一般客が多く来店する、午前10時から午後4時半までをワークマンプラス。
そして、職人が現場から帰宅する午後4時半から閉店8時までを再びワークマンに切り替える。



「俺たちのワークマンはどこにいった」常連客の声がきっかけ

ワークマン(株)土屋哲雄 専務取締役 :
昼間は喫茶店で夜はスナックとか、昼間は明るい内装で夜は薄暗いとか、あれがヒントになった。


飲食店を参考にした、時間帯によって、客のターゲット層を切り替える作戦。
約5000万円をかけ既存店を改装した理由は担当者は「ワークマンプラス」の店舗数を増やしたことで相次いだ「常連客の声」がきっかけだという。


ワークマン(株)土屋哲雄 専務取締役 :
2018年9月にワークマンプラスを作って、おかげさまで絶好調。ところが、プロの客、職人はどうもこっち(ワークマンプラス)に 寄りすぎているのではないかというのがあって、「悲報!俺たちのワークマンはどこにいったのか」自分たちの仲間内が店に行くと、女子高校生がいたり、女性ばかりになったりとか、疎外感があったので、それを取り戻すために、両方が自分の店だと思えるような店舗にした。


新たな顧客の取り込みを進めながら、 “職人御用達”のうたい文句も手放さない戦略で、ワークマンは、2倍の売り上げを目指す。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://sp.fnn.jp/posts/00050848HDK

2: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 02:59:58.97 ID:1p1CoTHB
これも電通案件?

SPONSORED LINK

41: 名刺は切らしておりまして 2020/03/22(日) 22:29:54.69 ID:CEpFjHTp
>>2
ここは元々そんなんなくても地力がある

3: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 03:04:18.04 ID:FhjjgsHE
なるほど
ロッククライミングと鳶のコラボか‥ ありだな

5: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 06:50:45.45 ID:o700hntb
これはダメ
改装で5000万円なんてアホやろ
話題作りが下手すぎ、今の社長やっぱりダメやな

29: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 22:55:45.30 ID:IpsVkWjp
>>5
法人税を払うのもいいが、更に売上及び利益増を目指し改装に投資することは悪いことではない

43: 名刺は切らしておりまして 2020/03/23(月) 13:31:09.87 ID:9wWH3Qp/
>>29
1店舗の売上は上げすぎない方がいいし
オーナーがしんどくないようにするのが重要で後で絶対に後悔する
あの大きさで5000万円は過剰投資
仕組みに金かける方が良い

7: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 10:20:13.33 ID:USe1iFW9
ワークマンマイナス作れよ

8: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 10:29:52.32 ID:o8uy5vk0
買物ついでに寄ることあるが
ここの上着はあくまで作業着で
シルエットに癖があるから万人向けじゃないわな

9: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 10:50:18.20 ID:pd1lLpTx
バイク乗りだがよく使う 
安くていいよ
店名はプラスでもマイナスでも
正直どっちでもいいw

10: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 10:52:15.96 ID:kN/Wk7/C
ほんと分かってない。
ガテン要素が入っているカジュアル、スポーティ衣料が若者にウケてるの。
完全にカジュアルにしたってユニクロ、無印良品には勝てない。

30: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 23:16:57.64 ID:H97SK0bz
>>10
自社工場ってのが強いんやろ

11: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 10:52:24.70 ID:VY8W5zid
現場で快速チャージ的な文句で食品も扱いそうだな

15: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 12:41:27.42 ID:2pLJCdWY
鳥貴族、しまむら、いきなりステーキ、大戸屋
最初はマスコミも絶賛してたよね

19: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 16:10:04.94 ID:HX8C/ZaQ
>>15
ベイシアの一部門だし、ワークマンのなかで作業服って稼ぎ頭があるから
その辺とは違う

23: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 22:12:05.35 ID:qruRyWLo
>>15
しまむらをそんなぽっと出連中と一緒にすんなよ。
日本にいつからあると思ってんだ。

31: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 23:18:50.71 ID:H97SK0bz
>>15
WMは販売ではなく生産業やから
ちょっと違いがある

17: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 16:02:55.94 ID:6v60Ndew
これも電通が仕掛けたんだろうな
結局

また踊らされてた

27: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 22:49:05.63 ID:85Nyu3wW
でも面白いチャレンジだな
バカにするのは誰でも出来るが
着想もだけど
それを実行出来る環境ってのは良いことだと思う

引用元: ・「ワークマン」業界初の二枚看板店舗 店内早変わり…スナックに着想を得る 2020/03/20

スポンサードリンク