1: マスク着用のお願い ★ 2020/12/03(木) 09:05:01.24 ID:K13boN1u9
https://this.kiji.is/707019296719946849
2030年代、新車全て電動車に
温室効果ガスゼロ目標で経産省

経済産業省が2030年代半ばに国内で販売する新車からガソリン車をなくし、販売する新車全てをハイブリッド車(HV)を含む電動車にする目標を設ける方向で調整していることが3日、分かった。

 菅義偉首相が50年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする目標を表明したことを受けた措置。欧米などではガソリン車の販売を将来的に規制する動きが出ており、経産省は目標を設定することで国内の自動車メーカー各社の電動車開発の促進につなげたい考え。有識者会議で議論を深め、年内に目標をまとめる予定だ。

 HV、電気自動車、プラグインハイブリッド車、水素で走る燃料電池車が含まれる。

2020/12/3 09:01
©一般社団法人共同通信社

SPONSORED LINK

2: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:05:36.14 ID:orU1R10n0
本当ロクでもない事しかしないなこの政権

82: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:15:18.47 ID:hWfGH4Qn0
>>2
EUの悪口はそこ迄だ

3: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:05:36.42 ID:wIUBUf5p0
駐車場で充電できません

5: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:05:54.28 ID:k4Dkmfld0
そして凍死、感電死が増える、と。

7: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:06:34.82 ID:ShKhQgJS0
 
で、今年度の目標は?
 

8: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:06:53.50 ID:y6PaR+cm0
交換出来て分割式で規格も統一出来たら良いね。
乗用車と軽ではガソリンだって容量違うから乗用車は5つ、軽は2つとか。
1つが軽く出来て交換が楽になる上、ガソリンみたいに今日は10リッター、今度は満タンみたいに交換を加減出来るようになるし。
劣化したら劣化したやつだけを交換すればか価格もかなり抑えられるはず。

9: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:06:58.59 ID:MgSkF8QM0
ガソリン車の中古が売れなくなるから新車買うなら注意が必要だな

57: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:13:01.58 ID:tf37Ymd90
>>9
逆に新車が無くなるんだから中古の値が上がるだろよ

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:07:03.23 ID:KlA4YXk90
世界の流れだから仕方ないにしても、現実にそうなったら日本自動車業界は外国勢に勝てないよ
自動車を失ったら日本は何で稼ぐのか?考えないといけない。このままだと没落する可能性が高い

86: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:16:05.45 ID:Y8l9/kVb0
>>10
自動車産業の代わりにMRJの航空産業で雇用を維持する予定だったんだろうけどな。
その道も潰えた・・

つうかEVでも安定して需要があるエアバッグ&シートベルトのタカタを支那に食われたのは惜しすぎる。
トヨタとホンダが責任をもってタカタを救済すべきだった。

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:07:08.99 ID:U7o403/r0
まあ、これは世界の流れがそうだからな
ガソリン車に固執して
世界から取り残されたらガラケーの二の舞になるし

53: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:12:35.42 ID:jnk4NI0r0
>>11
それな。
もう以前から欧州では言われてた事だし
日本だけやらないわけないと思ってたわ。
既に電池関係の株価も上がってるし今更だわな。

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:07:19.36 ID:yCWJSOoj0
シベリア鉄道でさえ万が一の立ち往生に備えて完全電化にはしてないのに

17: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:08:46.24 ID:1lhPCibf0
電動モーターは効率がいいからな
>>12
シベリア鉄道だからだろ
さえはおかしいぞ

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:08:08.63 ID:3lRWPKgA0
そういや、燃費最強になりそうなディーゼルハイブリッドが未だに実用化されないのはなんでだ
e-POWERみたいなシリーズ式なら十分実用可能だろ

21: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:09:12.10 ID:Y8l9/kVb0
>>16
定格運転なら排ガスの問題もだいぶ改善できるのにな。>ディーゼル

44: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:11:46.07 ID:/rPDafox0
>>21
マツダのジーゼル車はアイスト使いまくるとススで故障すんじゃん
まったくエンジン切らないトラックじゃあるまいし電気駆動するならディーゼルは無駄

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:08:53.12 ID:IghXb/u90
公用車と公務員の自家用車を
補助金無しで
すべてEVにしてから話を聞こうか

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:08:56.01 ID:7puN0zMR0
ハイブリッドはOKとか意味不明

28: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:09:57.54 ID:93zEm0PW0
>>19
結局ガソリン必要じゃんね

33: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:10:42.42 ID:HdKF+C1v0
>>28
段階的に、という感じなのでは?
数十年後にはハイブリッドも規制されるかも

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:09:30.84 ID:7QMYgJ010
価格が上がって若者が買えなくなりそう

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:10:20.19 ID:Y8l9/kVb0
>>25
中華EVなら値段下がるよ。

29: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:09:59.27 ID:+tpgxIAs0
ディーゼル車を無くすとは書いてないな

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/03(木) 09:10:04.58 ID:8pJwD8fK0
ハイブリッド含むんだから余裕でしょ
EVだけなんて誰も言ってないから

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606953901/

スポンサードリンク