1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:09:09.859 ID:q6U/6RQn0
大型バイク教習車CB750として
CB400とそんな違うの?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:10:04.408 ID:IQU3ghMd0
違うよ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:10:13.254 ID:q6U/6RQn0
CB400でも高速で問題なく追い越しできる

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:13:25.004 ID:Lxhq/NOYa
>>3
大型バイクって高級車みたいなもんだから追い越しができるとかそういうレベルの話じゃないよ

高級車で追い越しがどーたらとかあんまり言わないでしょ
400で充分と思うならそれでいいよ
実際良いバイクなんだし

SPONSORED LINK

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:14:39.408 ID:q6U/6RQn0
>>11
プリウスとレクサスの違いみたいな感じか

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:21:39.677 ID:gmEvZYoAa
>>17
まぁそんな感じ
プリウスで十分って思う人もいれば高速巡航がラクだから乗り心地が良いからってレクサスが良いって人もいる

こういう場だと客観的にどうしてもデカくて高い方が偉いってなるけど結局は自分がどう思うかだよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:10:32.231 ID:Lxhq/NOYa
全然違うけど乗らないとわからないから400でも良いよ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:10:54.841 ID:RzDSmf+zd
日本国内で巡航する分にはぶっちゃけかわらない
パワーガーとかスピードガーはサーキット行く奴だけが言っていいこと

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:12:58.072 ID:q6U/6RQn0
>>6
サーキット行かないなら400ccで十分だな大型免許いらないな

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:14:55.728 ID:tXjgh2lga
>>6
エアプおつ
巡航するときの回転数が大違い
短時間のみスポーツ走行のサーキットではそのあたり気にならんけど
高速道路や幹線道路、交通量の少ない山道で2時間巡航しましょうとかのときこそ
排気量大きくて余裕あるバイクの方が圧倒的に楽

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:20:56.620 ID:FJJT3fHed
>>18
どう楽なのか詳しく
それこそ何キロ巡航のつもりなの?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:22:10.555 ID:X000ET8M0
>>34
安定性から振動からなにからなにまで違うだろ
想像力ないの?

特に低速域でのパワー差は顕著だぞ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:16:18.258 ID:PfNQB39P0
>>6
これ。日本の道路事情で400以上は必要ない。
それ以上の排気量買うのはマウント取りたいとか、思春期に憧れてたけど買えなかった的な

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:12:46.427 ID:X000ET8M0
400ccはむりやりその排気量におさめてるから各パーツがチープで
全体として安っぽさがすごいんだよな
250にも言えることではあるが、同じ価格帯でも650ccやあるいは350ccとかのバイクと比べると
奇形児っぽい印象が拭えない

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:14:03.023 ID:q6U/6RQn0
>>8
四輪で言うと無理やり660ccにしてる軽自動車みたいな感じ?

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:15:06.536 ID:NhTiOzhx0
>>8
最近のバイク知らないやつがよく言う台詞だわ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:16:12.115 ID:X000ET8M0
>>19
最近の350や650知らなそうな間抜けがなんか言ってる

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:13:59.535 ID:35LoxMrE0
そもそもCB400sfは
400ccの中でも特殊なバイク
かなりハイスペックだし値段も高い
そんなバイクが中免クラスの代表車種みたいな顔してることに違和感
まぁ、日本にしか存在しないガラパゴスな排気量だから
近々販売終了するんだけどね

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:14:26.695 ID:WWlg0qhs0
正直CB400SFは速いと思う

でも回さなきゃ進まないから疲れるのよ
大型バイクは回さんでもあの走りが出来るし、回すともっと速い

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:14:27.585 ID:Sd9+xeZs0
スーフォア乗ってたけど高速での追い越しはだるかった記憶
いま大型だけどどこでスロットル開けてもモリモリトルクで進むから楽だし速い

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:17:32.258 ID:g3s1b9lpa
CB400SF乗ってたけど高速で時速90kmで走ってるときに
追い越しのために110くらいまで加速したくてももたつくからストレスやばかったな
軽自動車以下

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:17:35.575 ID:IQU3ghMd0
メリット・デメリットで語る時点でバイク向いてない
乗りたいバイクに乗る

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:18:06.764 ID:vbnaSeir0
趣味で買うなら排気量で選ぶより欲しいバイク買ったらと思う

別になんでも良くて長距離走る必要があるなら大型
隣県くらいまでが行動範囲なら中型でも十分

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:18:16.866 ID:TUtKtC/0a
排気量大きいほうがトルク大きくて変速も少なく済むから疲れないってこと?

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:18:43.260 ID:Sd9+xeZs0
中免小僧にありがちなのは
「大型は使い切れないから無駄!そんなパワーいらない!」って言うけど
何も使い切る必要なんてないし余裕あるパワーで公道走る楽しさを知らない
そんなこと言うなら250のバイクですら公道じゃオーバースペックだわな

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:21:44.224 ID:7a33yzp7d
400までじゃどう頑張っても加速で内臓置いてかれるあの感覚は感じられない

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 11:22:55.082 ID:Y0xFHoFja
ヤマハのVboostよいよ

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 12:09:25.267 ID:ksUvqOByM
造りが違うといっても
最近の400ccは海外で500ccとして販売してる車種を
日本用にエンジンデチューンして400ccにして販売してるってこともあるから
造りは大型バイクと同じなんだよね

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 12:18:24.040 ID:WnNDyNRZ0
バイト頑張って買ったXJR1300かっこよかったなー。
アクセル開けたときの脳が揺れるような加速は400じゃ無理だと思う

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 12:22:13.149 ID:ul9vA5xup
個人的な体感だと
CB400SF→CBF600S 速さ2割り増し 100キロで走ってるつもりでメーター見ると120出てる
CBF600S→CBF1000F 速さは大差なし トップギアのまま追い越し加速がドンといく
CBF1000F→CBF600S シフトダウンしないと加速しない 大型でダルダル運転が身に付いてしまったのを思い知る
CBF600S→CBR650F 速いんだけどワインディング以外は疲れるばかりで面白くない
排気量だけじゃなくて車種の性格も大きい

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 12:29:56.957 ID:ck621KcHM
CBR乗った後CB乗ったらパワー無くて坂道発進辛かった

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 12:35:12.292 ID:jaCCH9na0
>>71
同排気量ならネイキッドのCBの方が低速トルク寄りになってると思うけど

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 13:23:00.995 ID:FTic88ToM
>>73
教習所でCBR00KからCB400スーパーフォアKになった時教官に言われたわ、低速トルク無いから坂道発進気をつけろって。実際高回転でクラッチ繋がないとエンストしてた、CBRは普通に煽ってスゥーッと坂道発進

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 15:31:26.519 ID:6nO8g6Jk0
スーフォアからmt07に乗り換えたらあまりの速さにおったまげたわ
俺にはこれで充分すぎる

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 16:30:54.390 ID:EnKx8gjS0
今のニンジャ400てどうなの?
2018年からマイナーチェンジもしてないし出来がいいのかしら

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/04(土) 16:45:58.324 ID:yud9pQrEa
>>91
軽いし悪くないぞ

引用元: ・https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1630721349/

スポンサードリンク