1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 09:59:30.116 ID:X79a2hp80
松山市の2005年の世代分布を見ればわかる
実は今松山で一番人口が多い世代は70歳代だ
no title



当時還暦手前の層がもっとも突出していて、下がへっこんでいるだろ?
いまは2021年。つまり当時ピークにあった世代がそのまま15年年喰っているということ。現役世代、若者がほとんどいない。現時点で還暦のバブル世代でさえ、この町では少数派なのだ

では彼らが寿命を迎えるとどうなるだろうか?
2030年の松山の人口ピラミッドがこれだ
no title



まさかの棺桶!!!

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2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 09:59:53.081 ID:xeYaJBKgd
ゴミ定期

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:00:10.523 ID:X79a2hp80

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:00:20.531 ID:so+Jeeevd
全国的にそうだし死国になんかかまってらんねーよな

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:01:43.589 ID:X79a2hp80
>>4
他地域はまだいいんだよなあ
なぜなら近代日本では田舎から都市への人口集中が繰り返されてきた
まずは県内の何々地域(県北、県南など)の中心都市が栄えた
戦後になるとそれが県全体から県庁所在地への集中になった
そして平成・令和のトレンドが100万都市への移動だ
東北地方の場合、秋田や山形のように能代や酒田といった拠点都市の繁栄から県庁所在地だけの突出になり、その後は仙台だけが一人勝ちして秋田市や山形市も人口減や中心街シャッター通り化(デパートの撤退など)が進んでいる
中部地方なら名古屋、北海道なら札幌、九州なら福岡が今では若者人口爆増でめちゃくちゃ経済が活発化している

問題は四国だ
四国も例によって、高知市、徳島市、高松市、松山市の4県都だけが突出した。それ以外に県庁所在地に並ぶ人口経済規模の都市はないし、それ以上の都市もない
なので戦後はまあ県都に依拠すればやりくりできていたが、平成以降の大都市化の流れで、そこも吸い尽くされ始めた
松山の若者はしまなみ海道で広島市に移転しているし、高松は瀬戸大橋で岡山、徳島は明石海峡大橋で阪神圏へ、ストロー化である。高知なら飛行機で東京に出てしまう選択肢もあるだろう
その結果、四国各県で独り勝ちだった県庁所在地で超高齢化、生産年齢(若者のみならず現在の還暦すぎのバブル世代も含めて)の不在状態が起きている
すると10年以内で四国そのものが荒廃することは目に見えているのだ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:01:02.190 ID:0bbdJOmgr
自業自得

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:02:10.088 ID:X79a2hp80
>>5
松山、このままだと爆速の勢いで第二夕張になるぞ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:02:52.766 ID:0bbdJOmgr
なんかよく分からないけどもう農地特区にしたら?
あの島全体を

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:03:42.526 ID:X79a2hp80
>>8
松山以下の都市は「すでに死んでいる」
たとえば今治市はいまでこそ人口14万の片田舎だが、1950年当時は20万人だったんだよ
これは本当にとてつもないことだよ。東京の町田市がいまは43万人で、50年当時は5万人だから。70年前なら東京圏から見ても都会に見える都市だった


なぜこんなに落ちぶれたのか
それは戦後高度成長期が終わったから。今治タオルで有名なように、今治は瀬戸内の工業都市として繁栄した
しかし、工業全盛の時代は日本では40年前に終わっている。生産拠点が中国やアジアに移ったから
すると工場はみんな閉業し、大量に必要だった労働力が亡くなり、当時住んでた人がそのまま高齢化した
今治はすでに老人だらけの状態から、彼らが死にまくって人口激減のフェーズに入って久しい

今治の凋落の姿こそ、松山の未来なのだ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:03:18.561 ID:X79a2hp80

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:03:56.254 ID:byKET03Jp
というか日本全体が衰退期でしょ
地方が衰退したら都会の番だし

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:06:15.301 ID:X79a2hp80
>>11
「松山が死ぬ」話をしているのに
なぜよその地域のことを持ち出したり、日本全体の話に転嫁するんだい?

お前は「旭川でイジメ事件が起きた」ことを俺が話題にしたら
「他所の街でもイジメはある」「日本中みんなイジメなんてやってる」って言うのか?
それと同じだぞ

他所を持ち出しても自分たちの問題が免罪されるわけじゃないし
自分たちよりも下の存在を見出すことで現状肯定って、終わってる奴の思考回路だぞ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:10:17.450 ID:WvJTYwyXp
>>15
都民だから松山とか言われても、それどこ?って感じだし、松山住んでないのに自分達の問題とか言われても困る

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:11:12.986 ID:X79a2hp80
>>19
お前に言ってねえぞ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:04:31.027 ID:X79a2hp80
高齢化対策として本来必要なことは
生活弱者の住みやすさの改善だ。コンパクトシティといって、公共交通を充実し、クルマで長距離移動せずとも徒歩スケールで生活が完結できるようにする
すると老人でも自活・通院や買い物などがマイカーなしでできるようになる(動けなくなった時のための福祉施設も市内に作る)
老人に優しい街は子育て世代にも優しいわけで、車離れの若者でも暮らせる、妊婦さんでも安心して街に出れる環境の方が、少子化対策、将来人口への支援になる
これは平成以降の流れを見れば明々白々なことだ
https://www.smb.net/wordpress/wp-content/uploads/2009/12/IMG_1490_PS.jpg
にもかかわらず、松山市は平成以降やってきたことは、外環道路などのバイパス、高規格道路の整備であり、中心街機能のロードサイド移転ばかりだった
つまり「マイカーで遠出するのがこの都市のデフォだ。それができないなら死ね」というやり口である。そりゃ、松山はダメになって当然だ
こんな将来性も計画性もない愚劣な都市

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:06:40.892 ID:tlxcR/MmM
産業は自分達で作るくらいじゃないと三大都市圏と支店経済都市以外で住むのは難しくなってきてる

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:10:43.887 ID:X79a2hp80
>>16
これなんだよ
愛媛は昔は瀬戸内工業地帯だった
だがいま、日本は工業国の看板を下ろして40年くらいだ
生産拠点は中国、そして最近では中国から東南アジアになっている。今さら日本に戻らないし、戻ったところで生産年齢が少ないからどうしようもない(労働集約産業は少子化しきった日本の田舎には無理)

四国の場合「支店経済都市」の需要が岡山、広島、阪神圏、東京、場合によっては福岡に奪われているから
最大都市松山が死ぬことは四国自体が死ぬことを意味するんだ
もう残り時間10年ないよ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:16:35.175 ID:NtMukZNZM
>>20
一つだけ言いたいことがあるが四国に首都なんてものはない
四国の集約都市としてはよくて高松でしかない
あとはみんな大阪東京だ
松山は西すぎるし広島からも中途半端
松山は松山単体で考えるしかない
だからこそ産業は自分達で作るしかない

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:23:50.958 ID:X79a2hp80
>>24
けど本来は中心地は松山だった
高松は瀬戸大橋開業で分捕られた側で
人口規模を見ても歴史的に見ても明らかに松山優位だろ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:25:17.877 ID:NtMukZNZM
>>30
現在はそんなもの意味がない
高松岡山経済圏に負けてるよ
そもそも瀬戸大橋を作った時点で松山の未来なんてなかった

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:26:11.446 ID:X79a2hp80
>>31
しまなみ海道を先に建設してそこに線路を載せれば
松山は繁栄できた

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:28:01.873 ID:NtMukZNZM
>>33
できるわけないだろww
そもそもしまなみ海道を尾道松江方面にのばしてる時点で鉄道需要なんて発生しないわ
よくて呉方面にかけて呉線を強化したら少しは違っただろうが

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:09:03.697 ID:X79a2hp80
https://www.youtube.com/watch?v=u5MYzRBQuWI

数年前のことなので皆さんもご記憶だろうけど
松山でこんなリアルGTAみたいな事件が起きたということを考えてほしい
まるで日本とは思えないだろ。これくらいクルマ社会がひどくなっているということだし、治安が荒廃しているということ

学級崩壊もそうだけど、先々問題が起きる環境では、必ず何かしらの「炭鉱のカナリア」が存在するわけよ
人口が多い都会で通り魔とかが起きるならまだわかるけど、こういう日本の常識では考えられない意味不明な事件が起きる地方都市は、滅ぶ地方都市の兆候なんだよね

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:12:01.297 ID:F6okTZtN0
松山市って何県だっけ?
何で有名?
末の松山浪来さじとはぐらいしか知らん

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:15:39.592 ID:7Ak/ysSr0
>>22
道後

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:17:36.878 ID:V7ef0A2ra
松山はわりとおしゃれな飲食店が多かった印象があるわ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:23:07.715 ID:X79a2hp80
>>26
そして、JR駅で済めば、路面電車に乗る必要はなくなるので
路面電車が赤字経営になり結果廃線になるだろう
http://www.tokyoseikatsu.com/column/article/post-66.php
俺は岐阜市を思い出す
岐阜市は人口40万とけっこうな規模だが、昔は市内に路面電車があって市街地への人流になっていた
ところが2005年に路面電車を全面廃止したらどうなったか。あっという間に市街地がデパート全滅でシャッター街になったのだ。県庁所在地なのに、40万都市なのに
そして岐阜市街にあった需要は全部マイカー移動のロードサイドとなり、エミフルみたいな田んぼの中の巨大モール一極化になった

松山で路面電車が死ぬ可能性は大いにある
路面電車を剥がせば、岐阜市が一瞬でシャッター都市になったように松山市が破綻するのは間違いない
そうなれば松山市駅の求心力もなくなるから、高島屋が潰れたり、伊予鉄そのものが廃業する可能性も見えてくるだろうね

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:21:02.362 ID:NtMukZNZM
本当に地方が復活するときは世界的に物価が高くなって輸入品より自分達で生産しないといけなくなったとき
そうなると都市部に住んでいてもまともに生活できなくなって一次産業の為や二次産業の為に地方移動が始まる
人口が増えるような環境ではないし増やそうともしない政策しかしないからもうこれしかないよ
日本の衰退こそ地方の復活

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:25:45.936 ID:X79a2hp80
俺が言っている話は「田舎はどこも衰退」という単純な話ではない
松山市だからこそ問題なんだわ
いまでも都市規模を踏みとどまっている地方都市は多くある
だが松山の今の置かれた状況は、バイパスを乱造してロードサイド依存しまくってだめになった佐賀市とか
JR駅ビル開発によりJR駅に距離の離れた市街地の需要ぜんぶもってかれて死んだ熊本市や
路面電車を剥がして死んだ岐阜市とかなり似ている
過去にダメになった他所の地方都市と同じ道を限りなくなぞろうとしているからまずいというのだ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:44:00.456 ID:OEB8GFfJ0
>>32
松山は行ったこともないけど、歴史ある地方都市で少子高齢化が急激に進んでる場合って、
地域経済が疲弊してる癖に「他所者が移住して来ることには拒絶的」だったりしないか?

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:44:49.091 ID:X79a2hp80
>>45
それもあるだろうし
「他所者が選ばない理由」があるということ
俺はそれをこのスレでひも解いている
上手くいっている地方都市は必ず松山の逆張りで成功しているから

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:55:49.294 ID:OEB8GFfJ0
>>48
>「他所者が選ばない理由」があるということ

だから、根本的に「松山に移住しに来て欲しいけど失敗してる」とかじゃなくて
「他所者が移住して来るのは断固拒絶」という姿勢が功を奏してるのでは?

「拒絶」がベースにある限り、まともな改善策には着手されない。まず意識を変えるべき。

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:58:58.090 ID:X79a2hp80
>>58
全くその通りだな
「松山に移住しに来て欲しい」「移住してもらうための施策を打とう」という発想がない
だから松山の都市経営は現状維持で、緩やかに高齢化して衰退している
けど人間の寿命には限りがあるから、いまの中心人口の70代は今はまだ元気だが近いうちに横並び一斉に自活困難になり、
それでもマイカー移動しているので飯塚みたいなひどい事故が市内で乱発するようになり、あげくいっせいに寝たきりや施設になり社会保障を圧迫、そして全員死んで跡地は何も残らなくなる

今いる膨大な老人の社会保障費を賄うためにも、移住を促進するのは必須なのに、それをしない松山は
どう考えても近いうちに夕張みたいに財政破綻するのは不可避だと思う

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 11:06:34.142 ID:OEB8GFfJ0
>>60
現状ですぐに着手出来そうな狙いどころを考えるなら、例えば県内の高齢者を受け入れる大規模高齢者住宅を
県と松山市の共同事業でおこなうとか、どうかな?

老人介護問題を解決すると同時に老人の年金収入経済を都市部で効果的に回せる。

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 11:10:45.132 ID:X79a2hp80
>>70
それはそうだな
少なくとも「悲惨」にはならない

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:27:30.272 ID:QOJg+IHgM
松山が大きな田舎で高松が小さな都会のイメージ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:37:30.892 ID:olIaqRy30
田舎生まれで家業を継がなければいけない人以外は、都会に移り住んだ方が人生的にプラスだからな
つまんねー田舎で年寄りに囲まれて何も学ばないし成長もない

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:44:00.254 ID:X79a2hp80
あと福井市では
私鉄と路面電車の相互直通を実現している
no title

これで何が起きたかというと、郊外から市街地への移動手段に駅が少なく「早い私鉄」が
市街地内では電停がこまめにある「便利な路面電車」が、1本で両立できるようになり、
統計上日本一のクルマ社会と言われた福井で鉄道への転移、それに伴う市街地活性が進んだんだ
ようは、東京で京急の快特が都心では都営浅草線に変身するような感じ、あれのミニバージョンが福井では実現した
これまでは路面電車と私鉄が別個の運用だったので互換性がなかったが、一本で直通するようになっただけで大きな儲かり路線になった
そして郊外私鉄駅にパークアンドライドを設置することで、自宅から駅みたいに部分的にマイカー移動で、途中から公共機関という使い分けができて、クルマ社会化する原因によくある「家から駅まで遠い問題」をクリアした。(これはアメリカでよくやってる施策)

松山は、私鉄も路面電車も同じ「伊予鉄」の経営だから、会社の違いを越えて統一できた福井よりはるかに直通しやすいはずだ
にもかかわらず松山で福井を見習った市内路面電車の郊外直通計画は一切ない。市政でもそういうことを推進しようとしない

何も手を打たない松山が衰退は自業自得だよ
バカしかいねーんだろうな。愛媛の支配層に

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:45:58.327 ID:X79a2hp80
それに県内の松山都市圏ならば伊予鉄だよね?だったらなおさら>>46をすべきだろ

俺が松山を救う方法は、伊予鉄と予讃線の統合とLRT化しかないと考えている

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:51:06.826 ID:R4f7FxjeM
>>49
長距離輸送のバスと予讃線のような路線がそもそも競合してるとおもってる?
俺が言ってるのは高松や岡山あたりの都市間輸送のこと
松山単体で保てるほど需要なんてないだろ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:44:27.129 ID:R4f7FxjeM
そもそも予讃線を路面電車にしてどうするの?
予讃線だけ路面電車にしたところでスピード遅くなるだけだしそもそも他都市との接続が悪くなって公共機関の利用がもっと減るわ
富山はそもそも富山港線と本線と違う路面電車で需要が足りてなおかつ本数を増やすことと富山駅南の路線と接続できたからこそで需要を掘り出せる環境があったから成功したにすぎないぞ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:45:58.327 ID:X79a2hp80
>>47
お前は何を読んでんだw
「他都市との接続」は長距離輸送なら高速バスなんだが

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:47:56.028 ID:X79a2hp80
福井では新幹線開業後に既存のJR並行在来線(松山で言う予讃線に相当)を
私鉄(松山で言う伊予鉄))に統合する方針なんだよ
同じ会社のノウハウで路線の在り方をうまく工夫すればカニバリズムにならずに済むから

JR四国の都合で松山駅を駅ビルにすることで、伊予鉄の今ある繁栄を犠牲にするとか
松山の縦割り、閉鎖的で共倒れするやり方は本当に愚かだ
福井を見習えよ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 10:51:04.627 ID:X79a2hp80
予讃線は松山市最北端の浅海駅から南は伊予鉄との接続駅になる伊予市駅までの区間をLRTにするべきだ
そして伊予市では線形改良で伊予鉄と同一駅舎にしてスイッチバックで直通させるんだ
また伊予鉄と予讃線のクロスする西衣山駅、竹原に新駅を設置して接続するようにする
そうすることで、市内を網目状に鉄路で充実させて市街地への集中を図る
それしか松山の活性化方法はない
予讃線のそれ以外の線区はBRTでいい

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 11:00:59.643 ID:R4f7FxjeM
それになぜ富山や福井程度の都市に路面電車が残ってるか考えたことあるか?
路面電車は雪に強く冬の移動は路面が凍ってたり雪がどけられてない可能性があるから需要あるんだぞ

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 11:03:13.771 ID:X79a2hp80
>>62
クルマ社会なのは四国も同じだし
四国にも路面電車はあるぞ
だいたい気候が厳しい北陸のほうが「寒くて街に出たがらない」はずで
そのハンデもないのに全館屋内型のエミフル一極化する松山はバカすぎる

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 11:02:18.008 ID:X79a2hp80
北陸なんて極寒の雪国だし条件は気候に恵まれた四国より悪いはずなのに
それでも福井市も富山市も頑張ってる

なぜ松山市はクルマ社会のスプロール化(中心空洞化とセットの無駄な膨張)、少子高齢化人口減少の問題をまともに直視して仕組みを変えようとしないのか
なぜ路面電車があって市街地が現状まだ成り立っているという好条件、「今なら間に合うタイミング」なのに、やり方を変えないのか
自業自得の自殺都市だぞ

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/04(月) 11:07:38.968 ID:X79a2hp80
俺は日本中の地方都市を考察した結果
第二の夕張市は松山市になると考えているんだけどね

これだけ継承ならしたのに「他所も同じ」とか言って開き直って、数年後に痛い目を見ても知らねーぞ

引用元: ・https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1633309170/

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