1: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)17:59:12 ID:9ak0
2027年の東京・名古屋間の開業を目指しているリニア。これまでも「厳しい」としていたその開業時期について、22日の会見では…。

金子社長:
「今の時点で開業時期にメドが立ったということではありません。2027年が難しくなっているのは、静岡工区が着工できていないからなんですね。そこが全体の制約になっておりますので何とも言えない」

 着工ができていない静岡県を含む工区の工事が制約になり、現時点では開業時期のメドは立っていないと話しました。

https://www.fnn.jp/articles/-/289149

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2: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:00:22 ID:oiA0
そら一民間企業が自治をないがしろにはできないのは当たり前

3: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:01:03 ID:KFdT
リニアより新幹線の線路に沿って高速道路作ってくれや
そうすれば速度無制限の道路もできるやろ

5: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:02:21 ID:Zjrn
ジャンプ台設けて静岡県飛び越える事はできんのか?

6: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:03:34 ID:kOR4
静岡なんてデカくて邪魔なだけで何もないんだから潰してええやろ

8: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:04:45 ID:G3Z6
先に大阪~福岡間の開通をしないか?

10: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:05:57 ID:cswi
しれば知るほどJR側がアカンってなるリニア

12: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:06:38 ID:IR4c
周りのせいにするなよ

13: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:06:58 ID:v7Mf
リニアが頓挫しても
JR東海はウハウハなんやろなぁ

16: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:08:41 ID:Jwzp
>>13
コロナで新幹線コケて今年も300億円赤字やで

15: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:08:12 ID:KgC0
静岡工区だけ残して未成線になったら草生える
いや笑えんけど

19: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:10:25 ID:n2dC
しゃーない
no title

23: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:15:40 ID:pG8d
>>19
直線に近い線形で時短できるのに曲げたら元も子もない気もするねぇ

21: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:11:37 ID:Y8Bg
迂回しろって簡単に言うなや
地図に線を引き直すのとはわけが違うんやで

25: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:16:46 ID:wqF2
リニアとかよく考えたらいらないやん
別に新幹線安くならんし

26: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:17:46 ID:2I4g
>>25
新幹線も作る時そう言われてたんだよなぁ

30: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:20:23 ID:WRV5
>>26
それがなんだっていう

32: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:21:09 ID:2I4g
>>30
いざ完成したら必要になるってことや

34: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:21:50 ID:WRV5
>>32
必要ないから完成しないしさせないんやぞ

27: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:17:50 ID:Y8Bg
三大地元の反対で不便になったもの
・新幹線上野大宮間減速
・杉並三駅
・リニア迂回

31: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:20:39 ID:V0QX
>>27
地元の同意が得られなかったなら諦めろ

28: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:18:29 ID:nBxQ
東京~新大阪間の大動脈が災害で使えなくなった時の保険なんやで
北陸も大阪までやろたしか

29: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:19:45 ID:t8nL
こっそりこっち作れ
no title

36: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:22:33 ID:FeQb
許可取ってから作り始めろよと思う
まあ色々事情もあるんだろうけど

38: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:23:00 ID:spJw
普通に迂回しよって話じゃダメなんかな?

44: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:28:01 ID:Y8Bg
>>38
デメリットしかないからなあ
1から全部やり直す上に所要時間も延びるってとんでもない損失やし

39: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:23:06 ID:KgC0
なんでルート決めた時に揉めんかったん?

41: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:25:09 ID:2I4g
>>39
JR「やっぱトンネル掘ってみないとちゃんとした調査はできんわw 調査中に水源死んでもワイらは知らんでw」
静岡県「通すのダメです?」

こうやぞ

42: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:26:06 ID:WRV5
なんで他人の通り道作るために地元の水源破壊するリスク冒さなあかんねん

59: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:40:19 ID:xn6a
静岡県民がここまで頑なな理由
ダム乱立されて大井川枯らされた
新東名トンネル工事で地下水枯れて復旧工事したが今尚戻っていない
毎年のように渇水する

62: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:42:00 ID:Abra
慢性的な水不足とか雑魚かよ
神奈川なんてダム造ってからそんな話聞かないぞ

65: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:42:37 ID:OGXS
水の保証をすればいつでも着工できるよw

72: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:43:33 ID:pLst
リニア出来たら新幹線はこだまだけになるんか?

74: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:44:04 ID:Abra
静岡浜松停車のひかりを徐々に豊橋小田原停車に切り替えていけ
朝の通勤用こだまも減便な

80: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:46:33 ID:IisI
ぶっちゃけ東西より南北の交通を良くしてほしいんだが
なんで岐阜から長野に行くのに一旦名古屋へ行く必要があるんだよ

84: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:46:58 ID:aNK4
>>80
地理感覚ぐっちゃぐちゃで草

102: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:51:10 ID:IisI
>>84
同じ県内である岐阜から多治見ですらこれだからな
no title

105: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:51:54 ID:aNK4
>>102
一応岐阜から多治見って乗り換えなしでいけなくはないんやけどな
ただそれが1時間に1本あるかないかやからなあ

82: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:46:53 ID:zswj
工事で水大丈夫なん?→大丈夫です!→ごめんやっぱ水量減ったわを繰り返してきたので
今さら「リニア工事じゃ水量減らないよ大丈夫大丈夫」と言われてもダイジョーブ博士の手術並みに信用ならないのである

108: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:52:42 ID:nCMl
リニアより先に北海道新幹線を札幌まで延伸させろや

111: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:52:58 ID:aNK4
>>108
あと10年で出来るからセーフ

118: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:54:39 ID:bJqQ
この話題毎回JR側が被害者面してるのがムカつくわ

138: 名無しさん@おーぷん 21/12/22(水)18:57:53 ID:4aZa
>>118
そもそもリニア建設自体JR東海が凄い意気込んでいて
「他所が金出さないんなら自分で作る!」言うて東海が全額自己負担でやり始めたくらいJR東海だけがつんのめってたんや
それでこういう問題が浮上したともいえる

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640163552/

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