1: 鬼瓦権蔵 ★ 2022/01/30(日) 14:47:12.28 ID:VTSDfpG29
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/86e2002347493a9c9342444d726686a4813543dc
しかし電力だけで動くEVは、現状では冬の長距離ドライブがかなり苦手だといいます。確かに寒い時期はバッテリーの消耗が激しいといわれていますが、実際はどうなのか気になります。
搭載されるバッテリーは外気温の影響を受けやすく、冬など寒い時期は航続距離が短くなることがあります。
たとえば高速が大渋滞し、さらに雪などの悪天候も重なり冷え込むと、「電欠」という最悪の事態を招く可能性もあるというのですが、実際はどうなのでしょうか。
今回BEVでの高速道路体験を赤裸々に話してくれたのは、都内在住のMさん(40代・男性)。
昔から輸入車好きだったことから輸入車メーカーのBEVを購入。航続距離はフル充電で400km前後(WLTCモード)というスペックで、年末に高速道路を利用して帰省したそうです。
「前日は自宅の家庭用電源から充電しておき、出発時に表示された航続可能距離は300km弱でした。片道200kmなのでこれなら充電なしでいけると期待をしていました。
当日は外気温が低かったので、(ヒーター)も作動させていたのですが、これが良くなかったのか思いのほか電力を消費してしまいました。
10km程度走行した時点で航続可能距離が20km以上も減っていて、すでにこの時点で軽くドキドキしていました」
もともとバッテリーは、温度の低下によって性能が悪化するといわれています。またBEVの場合、AC使用はかなりの電力を消費することが早くから指摘されており、シートヒーターやステアリングヒーターなどを標準装備するBEVが多いのもエアコンの使用を減らし電力消費を抑える効果を狙ったものだといわれています。
ガソリンエンジンは、燃料を燃やすときに出る熱を再利用するため電力はほとんど使用されません。従って、寒冷地では(エンジンの排熱を上手に活用する)HEVやPHEVのほうが適しているといえるかもしれません。
「エアコンを使用した状態で走行していると、バッテリー残量はみるみる減っていきます。残量50%ではまだ次のSAを目指せますが、30%前後になると(それまでの電費を考慮すると)かなり焦りが出てくるのが、ガソリンエンジン車とは大きく違うところです」(BEVオーナー Mさん)
またMさんが嘆いていたのが、SA・PAにある急速充電器の設置場所です。
レストランや売店が入る施設よりかなり離れた場所に充電器が設置されることが多く、悪天候や寒い季節では建物に駆け込むまでの徒歩移動が地味に体に堪えるのだとか。
また設置されていても最大2台程度しかなく、充電は1台で30分程度かかるため、ほかのBEVが充電中の場合は待ち時間+充電時間で1時間近くタイムロスすることもあるそうです。
さらに大変なのが、すべてのSA・PAに急速充電器が設置されていないことです。航続距離が50kmを下回ると「電欠」への恐怖が迫ってくるといいます。
BEVの充電にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。
全国で充電サービスを展開している「e-Mobility Power」の会員だと、最初の5分が275円、その後は55円/分で、30分充電すると単純試算で1650円かかる計算となります。
一方、冬の寒い時期にエアコンを使用しながら高速道路を走行すると、1回の充電量では100km持たないケースが多いとMさんはいいます。
通常だとガソリンエンジン車よりコストパフォーマンスが良いはずのBEVですが、冬に限ってはかなり劣勢になってしまうようです。
ただし、下り坂が続くような道などで「回生ブレーキ」を上手に使う、またはエアコン使用をシートヒーターなどで代用することで、もう少し電費は稼げる可能性があります。
「金額以上に辛いのが、充電にかかる時間的な損失です。HEVなら難なく走れてしまう航続距離をBEVの場合は何度も充電しなければいけません。
また1回の急速充電で最低30分以上はタイムロスしてしまうのも辛いです。充電スポットもまだまだ十分とはいえないので、数も充電量ももう少し向上してほしいです」(BEVオーナー Mさん)
https://news.yahoo.co.jp/articles/86e2002347493a9c9342444d726686a4813543dc
しかし電力だけで動くEVは、現状では冬の長距離ドライブがかなり苦手だといいます。確かに寒い時期はバッテリーの消耗が激しいといわれていますが、実際はどうなのか気になります。
搭載されるバッテリーは外気温の影響を受けやすく、冬など寒い時期は航続距離が短くなることがあります。
たとえば高速が大渋滞し、さらに雪などの悪天候も重なり冷え込むと、「電欠」という最悪の事態を招く可能性もあるというのですが、実際はどうなのでしょうか。
今回BEVでの高速道路体験を赤裸々に話してくれたのは、都内在住のMさん(40代・男性)。
昔から輸入車好きだったことから輸入車メーカーのBEVを購入。航続距離はフル充電で400km前後(WLTCモード)というスペックで、年末に高速道路を利用して帰省したそうです。
「前日は自宅の家庭用電源から充電しておき、出発時に表示された航続可能距離は300km弱でした。片道200kmなのでこれなら充電なしでいけると期待をしていました。
当日は外気温が低かったので、(ヒーター)も作動させていたのですが、これが良くなかったのか思いのほか電力を消費してしまいました。
10km程度走行した時点で航続可能距離が20km以上も減っていて、すでにこの時点で軽くドキドキしていました」
もともとバッテリーは、温度の低下によって性能が悪化するといわれています。またBEVの場合、AC使用はかなりの電力を消費することが早くから指摘されており、シートヒーターやステアリングヒーターなどを標準装備するBEVが多いのもエアコンの使用を減らし電力消費を抑える効果を狙ったものだといわれています。
ガソリンエンジンは、燃料を燃やすときに出る熱を再利用するため電力はほとんど使用されません。従って、寒冷地では(エンジンの排熱を上手に活用する)HEVやPHEVのほうが適しているといえるかもしれません。
「エアコンを使用した状態で走行していると、バッテリー残量はみるみる減っていきます。残量50%ではまだ次のSAを目指せますが、30%前後になると(それまでの電費を考慮すると)かなり焦りが出てくるのが、ガソリンエンジン車とは大きく違うところです」(BEVオーナー Mさん)
またMさんが嘆いていたのが、SA・PAにある急速充電器の設置場所です。
レストランや売店が入る施設よりかなり離れた場所に充電器が設置されることが多く、悪天候や寒い季節では建物に駆け込むまでの徒歩移動が地味に体に堪えるのだとか。
また設置されていても最大2台程度しかなく、充電は1台で30分程度かかるため、ほかのBEVが充電中の場合は待ち時間+充電時間で1時間近くタイムロスすることもあるそうです。
さらに大変なのが、すべてのSA・PAに急速充電器が設置されていないことです。航続距離が50kmを下回ると「電欠」への恐怖が迫ってくるといいます。
BEVの充電にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。
全国で充電サービスを展開している「e-Mobility Power」の会員だと、最初の5分が275円、その後は55円/分で、30分充電すると単純試算で1650円かかる計算となります。
一方、冬の寒い時期にエアコンを使用しながら高速道路を走行すると、1回の充電量では100km持たないケースが多いとMさんはいいます。
通常だとガソリンエンジン車よりコストパフォーマンスが良いはずのBEVですが、冬に限ってはかなり劣勢になってしまうようです。
ただし、下り坂が続くような道などで「回生ブレーキ」を上手に使う、またはエアコン使用をシートヒーターなどで代用することで、もう少し電費は稼げる可能性があります。
「金額以上に辛いのが、充電にかかる時間的な損失です。HEVなら難なく走れてしまう航続距離をBEVの場合は何度も充電しなければいけません。
また1回の急速充電で最低30分以上はタイムロスしてしまうのも辛いです。充電スポットもまだまだ十分とはいえないので、数も充電量ももう少し向上してほしいです」(BEVオーナー Mさん)
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3: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 14:49:38.78 ID:Xz+CgUHy0
長距離ドライブしてるとお尻も焦りが出てきます
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 14:50:48.44 ID:lYOMxpqB0
充電費用たっか!
そんなにすんの?
そんなにすんの?
188: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 16:01:04.77 ID:FUpocOyP0
>>5
遊んでる時間(充電してない時間)が結構あるからな
これでも充電スタンド側は利益ほぼなしで設置してる
遊んでる時間(充電してない時間)が結構あるからな
これでも充電スタンド側は利益ほぼなしで設置してる
557: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 17:38:10.54 ID:vc5DkhP/0
>>5
1650円でスペック通り400km走ったとして、1650円だとガソリンなら9.3リットル(今日の岡崎SAはリッター177円)だからリッター43km走れなきゃ、電気のほうが安い。
寒くて半分しか走れない、って場合でまあガソリンとトントンだ。
1650円でスペック通り400km走ったとして、1650円だとガソリンなら9.3リットル(今日の岡崎SAはリッター177円)だからリッター43km走れなきゃ、電気のほうが安い。
寒くて半分しか走れない、って場合でまあガソリンとトントンだ。
568: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 17:41:43.73 ID:wbVDBmGK0
>>557
金額だけでしかみないはさすがにアホだろ
EVは充電時間が長い、寒いとバッテリーの劣化で航続距離が落ちる
暖房を入れるともっとバッテリーが減る
金額だけでしかみないはさすがにアホだろ
EVは充電時間が長い、寒いとバッテリーの劣化で航続距離が落ちる
暖房を入れるともっとバッテリーが減る
573: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 17:44:25.23 ID:NVbFSFO50
>>568
寒さでバッテリー減る問題は かなり解決し出してるんだよなぁ
寒さでバッテリー減る問題は かなり解決し出してるんだよなぁ
587: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 17:47:29.65 ID:wbVDBmGK0
>>573
今してないのだからお前のレスは無意味
完全に解決されてから改めて書き込むこと
EV推しの悪い癖なんだわ、こうなる予定、改善される見込み
全部推定の話ばっかり
必要なのは、完全に解決された現物があるという事実
今してないのだからお前のレスは無意味
完全に解決されてから改めて書き込むこと
EV推しの悪い癖なんだわ、こうなる予定、改善される見込み
全部推定の話ばっかり
必要なのは、完全に解決された現物があるという事実
608: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 17:51:20.48 ID:gN1ByVIO0
>>587
たしかによく見るわ
全固体電池できればーとか
たしかによく見るわ
全固体電池できればーとか
618: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 17:53:32.17 ID:/xYwISN60
>>608
全固体電池は耐久性に問題があるらしい
方充電1万回で8割以上の充電能力じゃないと今の世代では使い物にならん
メタンハイドレートを思い出すw
全固体電池は耐久性に問題があるらしい
方充電1万回で8割以上の充電能力じゃないと今の世代では使い物にならん
メタンハイドレートを思い出すw
666: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 18:03:09.87 ID:FG5MAtWb0
>>568
走行コストだけの話をしている人に時間ロスの話を持ち出すと話が噛み合わなくなる。
時間ロスについては当然あることが前提の文脈だと思うの
走行コストだけの話をしている人に時間ロスの話を持ち出すと話が噛み合わなくなる。
時間ロスについては当然あることが前提の文脈だと思うの
577: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 17:45:01.53 ID:++2yICjx0
>>557
動画見てきたけど30分1650円で満タンになってなかったぞ
動画見てきたけど30分1650円で満タンになってなかったぞ
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 14:52:01.76 ID:yUFRfwrw0
プリウスって寒冷地仕様者はリチウムイオンじゃなくてニッケル水素なんでしょ
EVも寒冷地はニッケル水素?
EVも寒冷地はニッケル水素?
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 14:55:22.44 ID:A/GLi8KM0
まあそのうち世界のどっかで凍死者が出るだろうから
騒ぐのはそれからかな
騒ぐのはそれからかな
131: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 15:44:47.51 ID:5fR06LAk0
>>10
北欧とかはそもそも猟銃背負って毛皮着て犬ぞりの世界の延長線だからEVで凍死者とかは出なさそう
出るならアメリカやアジアの大寒波とかかな
北欧とかはそもそも猟銃背負って毛皮着て犬ぞりの世界の延長線だからEVで凍死者とかは出なさそう
出るならアメリカやアジアの大寒波とかかな
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 14:57:39.50 ID:OLg50HsX0
ノートe-POWERも冬はエンジン掛かりっぱなしとか言ってたな
181: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 15:59:41.90 ID:AeRtCvhL0
>>13
んなことは無い
オートエアコンさえ切っとけばある程度車内が暖まったらかかる頻度も時間も減る
ノートはエアコンとファンコントロールが別個になってるからファンコンだけにしとくのが肝
んなことは無い
オートエアコンさえ切っとけばある程度車内が暖まったらかかる頻度も時間も減る
ノートはエアコンとファンコントロールが別個になってるからファンコンだけにしとくのが肝
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 15:00:22.89 ID:6TwyRSPN0
ノルウェーはどうなってるんだろう?
長距離でなければ問題なのか?
長距離でなければ問題なのか?
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 15:04:19.39 ID:RMm9sz4z0
>>21
冬に長距離運転して遊びに行く国民性じゃない
冬に長距離運転して遊びに行く国民性じゃない
42: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 15:06:33.99 ID:6TmeJhH/0
>>21
国土が狭く、そこら中に(エンジン車のオイル凍結防止ヒーター用から転用した)
充電スタンドがあり、電気代自体もクッソ安い
日本とは条件が全然違う 寒くて航続距離が短くてもへっちゃら
国土が狭く、そこら中に(エンジン車のオイル凍結防止ヒーター用から転用した)
充電スタンドがあり、電気代自体もクッソ安い
日本とは条件が全然違う 寒くて航続距離が短くてもへっちゃら
54: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 15:09:41.16 ID:w03Z08c90
>>42
ノルウェーは日本よりでかいんだけど
ノルウェーは日本よりでかいんだけど
169: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 15:56:16.59 ID:2QQ1VBga0
>>21
ノルウエーは国土面積は日本とほぼ同じだが
人口は532.8万人しか居ないから、余裕だろう。
ノルウエーは国土面積は日本とほぼ同じだが
人口は532.8万人しか居ないから、余裕だろう。
213: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 16:07:29.02 ID:Dvmfk4v50
>>21
勘違いしている人も多いけど
欧州だってEVをファーストカーとしては買ってない。
基本的にEVはセカンドカーだし
400キロしか走らん、冬はもっと走らん
充電に時間がかかる乗り物を
ファーストカーとして利用しようとしている人なんていないよ。
勘違いしている人も多いけど
欧州だってEVをファーストカーとしては買ってない。
基本的にEVはセカンドカーだし
400キロしか走らん、冬はもっと走らん
充電に時間がかかる乗り物を
ファーストカーとして利用しようとしている人なんていないよ。
214: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 16:08:58.70 ID:4FR9NgRG0
>>21
ノルウェーEV協会が雪道走行テストしてるから見てこい
アンチEVが言うことが本当か自分の目で確認しなさい
ノルウェーEV協会が雪道走行テストしてるから見てこい
アンチEVが言うことが本当か自分の目で確認しなさい
223: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 16:10:50.03 ID:DNVpagYE0
>>214
お前はボンネットが氷漬けのリーフ見てから出直せ
お前はボンネットが氷漬けのリーフ見てから出直せ
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/30(日) 15:01:17.21 ID:rd7HDrZc0
国産EVのバッテリー容量って40kwh
価格が補助金入れれば200万円台
家庭用蓄電池としては優秀では?
スペース取るのがネックだけど
価格が補助金入れれば200万円台
家庭用蓄電池としては優秀では?
スペース取るのがネックだけど
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643521632/
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