1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/03/04(金) 16:55:37.34 ID:pINS+dYf9
2022.3.1
川辺謙一(交通技術ライター)

国内でも少しずつ認知度が高まっているものの、本格的な定着にはまだ時間が掛かりそうな「電動キックボード」。普及を阻むものは何か、仏パリとの比較から検証する。
https://merkmal-biz.jp/post/6505




パリと東京、なぜ差が付いたか

電動キックボード。欧州などでは利用が進むが、日本ではまだ定着しているとは言いがたい(画像:写真AC)
no title


 電動キックボードをスマートに乗りこなし、街を駆けめぐる。利用者の多くは地元の若者で、市街地のあちこちに駐輪された電動キックボードを気軽に利用している――。筆者はそのような光景を3年前の2019年に訪れた仏パリで見て、電動キックボードが自転車とともに都市のモビリティとして定着しつつあると感じた。

 いっぽう東京は、電動キックボードの導入で一歩出遅れた。公道における走行実証実験は始まったものの、通行の安全性や利用者のマナーが疑問視されている。定着するにはまだ時間がかかりそうだ。

 なぜパリと東京では、これほど状況が異なるのか。結論から言えば、その理由は自転車移動空間の整備状況の違いにある。では、なぜその違いが生じたのだろうか。その理由を両都市の自転車政策を比較し、実際に東京で電動キックボードを利用して検証してみた。





パリ、自転車に適した道路整備

パリに導入されたレンタサイクル「ヴェリブ」(画像:川辺謙一)
no title


 まずはパリの自転車政策から見ていこう。パリは、電動キックボードが導入される前から、自転車で移動しやすい道路空間の整備に力を入れてきた。パリ市は市街地に自転車道や駐輪場を整備して、レンタサイクル「Velib’(ヴェリブ)」を導入。パリ交通公団(RATP)はMaaSアプリ「Bonjour(ボンジュール)RATP」を使って公共交通と自転車を連携させた。

 この背景には、欧州全体で自転車の導入に力を入れる動きがある。欧州では、日本よりも環境や移動に対する意識が高いゆえに、環境に与える負荷が小さく、多くの人が利用できるモビリティとして自転車を見直す動きがあり、自転車道や自転車レーンを整備する都市が増えている。

 その点パリは、かつては自転車の後進都市と揶揄(やゆ)された都市だった。同じフランスのナントやリヨンなどの都市よりも自転車移動空間の整備が遅れたからだ。


     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
東京、鉄道整備を優先した歴史
https://merkmal-biz.jp/post/6505/2

SPONSORED LINK

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 16:56:14.61 ID:PzTrsG4r0
トンキンの狭い道路のどこを走れと?
自転車専用レーン設置すんのが先だろうがよ

33: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:04:16.73 ID:1HMslZC/0
>>2
まさにその辺が記事に書いてあるね
鉄道優先して自転車道の整備遅れ

107: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:19:16.91 ID:xjadZGtY0
>>33
整備しようとしても利用者がルールわかってないからな
違反者摘発しないと整備もできない

369: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 19:43:38.28 ID:q3WjzAtV0
>>33
鉄道優先したおかげでどれだけ都内の移動が楽になってると思ってんの

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 16:56:46.43 ID:u1Ioc4V80
タイヤ経が小さくて段差が怖そう

347: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 19:20:10.07 ID:FI5heS280
>>3
急に倒れ込んで車に轢かれそうだよな

516: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/05(土) 05:37:22.11 ID:TPwRrZYU0
>>3
前向きに転ぶ動画を見たことがあれは危ない
顔から地面に落ちる

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 16:58:54.64 ID:KdDDu5IR0
自転車で違反しまくってる国民性なんだから仕方ない

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 16:59:17.16 ID:s9AHlNvG0
自転車すら走るスペースねーんだから無理だわ

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 16:59:17.73 ID:OsFhLVrW0
以前パリ住人への取材で、電動キックボードは危なくて怖いと言ってたニュースを見たっけな

15: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:00:54.63 ID:SRCNEQ240
イギリスはこの手の乗り者を電車やバスに持ち込む事を禁止したばかりだね

25: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:02:41.80 ID:Hx9KEmZF0
>>15
個人所有に限ってだね

そういうのも含めてシェアリング業者の認可したものをエリア限定で整備した道路走らせとけばいいのに

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:01:47.59 ID:pTJ6Uwog0
メット被る必要なければ乗るよ

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:02:25.52 ID:nZRIjSNH0
日本の道路は狭いんだよ
チャリでさえこんなもん流行らせんなと思うのに
まず道路整備が先

82: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:12:45.60 ID:bAFvL2520
>>23
ヨーロッパの都市部の道路も大概だぞ
景観保存のために馬車が走ってた時代から道路幅が拡張されてなかったりするからな

241: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 18:10:56.43 ID:DJXS8kEU0
>>82
立派な馬車は大型バス並みのスペースを使うからね
小型の馬車でも乗用車より遥かに広いスペースを使うんだよ

29: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:03:33.57 ID:nccbZu170
これをチョイスする乗り手の問題が大きい気がする

57: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:07:20.98 ID:OsFhLVrW0
>>29
環境のため()とか言ってる意識高い系なんじゃね

80: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:12:34.78 ID:Hx9KEmZF0
>>57
環境のためは売りたい文句の一つで買う方は重視してないよ

結局安全より自己の利便性や維持費だけの人だよ買うのは

34: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/04(金) 17:04:28.25 ID:dDmC9Nz00
その昔、セグウェイというものがあってだな

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646380537/

スポンサードリンク