1: 自治郎 ★ 2022/03/09(水) 23:14:56.58 ID:/wigxpUJ9
マツダの欧州事業を統括するマツダ・モーター・ヨーロッパは2022年3月8日(現地時間)、新型クロスオーバーSUV「マツダCX-60」を発表した。

CX-60は、マツダのラージ商品群の第1弾となる、2列シートのミッドサイズSUV。「厳しい時代の要求に応える環境・安全性能を備えながら、日常の一般道走行から高速道路を使った長距離ドライブまで、余裕をもって運転を楽しめるモデル」とうたわれる。

車体のベースには、新開発の後輪駆動用アーキテクチャーを採用。2.5リッター直4ガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を搭載するのも大きなトピックとなっている。エンジンとモーターからなるシステム全体で、最高出力327PSと最大トルク500N・mを発生。8段ATを介して四輪を駆動する。

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン式でリアがマルチリンク式。CX-60には「マツダ・ロードスター」にも採用されたマツダの「KPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)」が採用されており、コーナリング時にリア内輪に微弱な制動をかけることでロールを抑制し、車両の姿勢を安定させることが可能となっている。

パフォーマンスについては「マツダがこれまでに製造したなかで最も強力なロードカー」ともアピールされている。0-100km/h加速の加速タイムは5.8秒。一方、CO2排出量は33g/kmで、WLTPモードでの燃費は1.5リッター/100km(約66.7km/リッター)を下回ることはないという。バッテリーの容量は17.8kWh。EVモードでは100km/h以下の車速で63km航続できるとされている。

パワーユニットについては、3リッター直6ガソリンエンジンと3.3リッターのクリーンディーゼルも追加される見通しだ。

エクステリアは、マツダのデザインテーマである「魂動(こどう)」のさらなる進化を目指し、「自然と調和する日本人の感性を生かしたタフさと緻密さ」を表現したというもの。インテリアにおいては、最高水準の職人技と新技術、人間工学を駆使。日本の伝統に根ざしたプレミアムな仕立てがセリングポイントで、トップグレードにはメープルウッドやナッパレザーなどの素材に、独自加工を施した日本のテキスタイルとクロームの装飾があしらわれる。荷室の容量は5人乗車時で570リッターとなる。

CX-60の生産は、2022年3月11日に山口県防府市にある防府第2工場で開始される予定で、日本国内向けのモデルについては同年4月上旬に情報公開される見通し。価格については、英国におけるスタート価格が4万3950ポンド(邦貨にして約664万円)、フランスでは5万2000ユーロ(同655万円)と伝えられる。

マツダは、グローバルに需要が高いSUV市場において、ラージ商品4車種を2023年までに導入する予定。既存のSUV商品とともに、各市場の特性や顧客ニーズに応えるSUVラインアップを拡充することにより、ビジネスおよびブランドのさらなる成長を図るとしている。(webCG)

2022.03.09
https://www.webcg.net/articles/-/46015

CX-60
no title

https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/4/9/730wm/img_49447828af7b5a5c5cb8c4b9d53648a797653.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/d/d/730wm/img_dd734425b73ea599196f770bfb669d8488103.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/a/730wm/img_7a703dd553729bee204650121d29c49797775.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/c/730wm/img_7c6d2c6f135d98e7fc51ee3b7010be01134306.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/b/730wm/img_7b98dadc634a3b257a7a9d45afbddfb9122105.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/730wm/img_43eb7fb8db6ae328b7dd70c79b2d95e9123769.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/7/0/730wm/img_70fa09055f1ac6965e2a494f738841db148753.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/b/b/730wm/img_bb8fe111f9acc563bb4967d8fa2ad897276074.jpg

SPONSORED LINK

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:16:11.19 ID:EhJsOlQ20
>>1
これなんてライズ?

9: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:17:25.11 ID:PCqp8cfM0
>>3
全トヨタSUV「ライズちゃうわ!」

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:17:14.53 ID:JbicPSJO0
マジで直6出すんだな
SUV嫌だからアテンザに積むなら欲しい

16: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:18:39.64 ID:NzM8R7/20
>>7
アテンザは直6のFRになるよ

44: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:25:40.71 ID:JbicPSJO0
>>16
マジ?
E90がそろそろ死にそうだし3シリーズに1000万も出したくないからアテンザ買うわ

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:17:57.91 ID:NzM8R7/20
RAV4のHVみたいなもんか
あれも高いけど飛ばす人はほしがりそうだな

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:18:15.52 ID:Czyq/xhy0
ミッドサイズといっても全幅1850ミリくらいありそう

167: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:59:10.27 ID:wXyXsHLG0
>>14
海外だとハリアーはコンパクトSUV

177: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/10(木) 00:02:11.99 ID:/MSDjziA0
>>167
ハリアーって海外でも販売されてるの?

190: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/10(木) 00:04:35.82 ID:iK4z2QGw0
>>177
北米ではヴェンザとして売ってる、便座言ったら怒られるよ

195: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/10(木) 00:05:23.96 ID:/MSDjziA0
>>190
そうなんだ。
クラウン同じく国内専用だと思ってた。

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:19:41.71 ID:PoyI/9EU0
外車かよ高すぎだよ

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:19:44.49 ID:GH3kubKh0
車名を数字にするのはいいけどもうちょっとわかりやすくやってくれないかな。セダンならC、SUVならDにしてC62とかD51とか。

212: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/10(木) 00:09:05.81 ID:/xcxA/U10
>>23
蒸気出てそう

530: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/10(木) 07:55:55.60 ID:8852u5PF0
>>23
お前ドイツに根元までしゃぶられてんな

24: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:19:59.74 ID:e9qATPZY0
CX-8よりかなり内装良くなったな

26: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:20:26.14 ID:2dgBlu740
マツダ好きなのでcx8買ったら、立体駐車場の幅せまかった
両脇1.5cmしか空かない
これよりでかいんだろ?
無理です

657: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/10(木) 14:28:32.51 ID:AFstSN/E0
>>26
エクステリアは間違いなくCX-8のほうがカッコイイから安心汁
内装は高いだけあってCX-60はベンツ、アウディ超えの高級感だけどな

658: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/10(木) 14:32:01.87 ID:enqtZ4La0
>>657
そういう意味不明なポジり方するから馬鹿にされるのでは?

661: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/10(木) 14:38:22.76 ID:AFstSN/E0
>>658
は?

675: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/10(木) 14:48:56.41 ID:1v+nu/8e0
>>661
はじゃねーよ
ドイツ車目指しました、位にしとけ、なにが超えましただよw

35: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:22:31.36 ID:8eS6SS590
見た目でかっこつけるタイプの車じゃないと思うんだけどボンネットでかすぎない?
マツダはプラグインハイブリッドだとそれくらい必要になるのか

46: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:25:55.42 ID:XQUn1TFa0
>>35
いや、BMWコンプレックスから鼓動デザイン採用後はわざとロングノーズデザインにしてる
だけ

38: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:23:43.60 ID:SQADPjjR0
売れる車がSUVしか無くなったな
もうトヨタのSUV部門にでもしてもらえよ
マツダ3ってゴルフを超えたとか大騒ぎしてたのに全然売れなかったな

67: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:34:13.83 ID:imDdpIZV0
>>38
CX-3も売れなさ過ぎて海外に生産移転した
マツダは出来が悪すぎるのよな
消費者にもバレバレで売れない

75: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:37:46.91 ID:J1/kmCVr0
>>67
マツダの出来はかなり良いが。
頭が古いまま止まってんの?

42: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/09(水) 23:25:17.13 ID:NymPVA4v0
国産車だとデザインのオシャレさにこだわってるブランドって
マツダぐらいしかないから頑張ってほしい

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646835296/

スポンサードリンク