1: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 13:57:48 ID:aLxz
頭を柔らかくして考えてみよう

6: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:00:32 ID:0coE
民営化したからなおさらダメやろ

7: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:00:44 ID:JOkX
道路だって維持費かかるやろ

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8: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:01:07 ID:wAb8
むしろなぜ無料になると思ったのか?

9: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:01:34 ID:aLxz
>>8
基本的に建設費償還できたら無料にするものやからや
アメリカもドイツも無料やぞ

12: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:02:16 ID:NFHM
>>8
道路整備特別措置法くらい知っとけな

10: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:01:56 ID:WyfW
結局無料で通れる橋とかが維持できずいま老朽化しすぎて通行禁止になってきた

14: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:02:35 ID:aLxz
>>10
維持費だけでいいなら今の1/50の料金でいけるぞ

11: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:02:13 ID:pZyI
NEXCOずるいよな
なにもしなくてもお金入ってくるやん

13: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:02:20 ID:e5Pi
??「土日祝は1000円!!!」

15: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:03:51 ID:1pSp
無料にしたら渋滞だらけになって高速にならないだろ

16: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:05:07 ID:aLxz
>>15
だから法外な金額ぼったくっても目をつぶれと?
渋滞してたら使わなきゃええだけや

17: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:05:22 ID:hDD0
高速道路も老朽化するからな

20: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:06:01 ID:aLxz
>>17
アメリカやドイツだって老朽化しとるはずやし
日本の一般道だって老朽化しとるやろ

34: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:09:04 ID:hDD0
>>20
せやからアメリカやドイツは日本より道路の老朽化問題が深刻なんやろ

45: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:12:21 ID:WyfW
>>20
そのドイツもアメリカも有料化の流れきてるぞ

19: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:05:44 ID:ZBd7
どんどん新しい高速道路作らないといけないだろ

25: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:07:12 ID:aLxz
>>19
新しい高速道路は料金取ってその建設費償還できたら無料にすればええだけの話やん

なんで建設費償還済みの高速道路が新しい高速道路の建設費生み出さなきゃあかんねん

44: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:12:10 ID:ZBd7
>>25
利用者が多い道路から取らないと回収できないやん

21: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:06:31 ID:anPb
じーちゃんが高速1000円の時に
なんや?まだ金取るんかいな
って言ってたのは印象的

22: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:06:41 ID:sFkX
あれで法外と思うなら車乗らなきゃいいのでは

23: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:07:01 ID:WyfW
ちなみにドイツも有料化でいまものすごい揉めてるんじゃなかったっけ?

27: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:07:31 ID:ebYr
ただでさえ渋滞してるのに無料なんかにしたらもっと混むやん

32: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:08:29 ID:aLxz
>>27
だからって法律ねじまげて法外な値段取ってええわけないんちゃうか?

36: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:09:26 ID:nJUW
税金払いたくねぇwwwww

38: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:09:45 ID:anPb
>>36
還元率最悪レベルらしいしな

40: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:10:04 ID:nJUW
>>38
はえー
そら日本人貧乏にもなるわ

39: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:09:56 ID:aLxz
100歩譲って維持費だけ取るならええわ
首都高の維持費は年間の売り上げ高の1/50ぞ

60: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:21:07 ID:hDD0
>>39
売上からコストを引いて営業利益を出したら売り上げの11分の1やで
あと、その通常の年間維持費の計算には入っていない橋梁の架け替えや床版の取替えなどの大規模更新が別途必要でその費用が7900億~9100億という見積から考えると年間営業利益の300倍くらい必要ってことやん
予算どこから持ってくるんや

64: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:24:30 ID:aLxz
>>60
つまり首都高の売り上げは全部首都高の改修のために使っていて一切無駄がないってこと?

65: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:25:07 ID:hDD0
>>64
全然足りないってこと
将来の大規模補修も視野に入れたら完全赤字経営

67: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:25:56 ID:aLxz
>>65
そもそも一般道路だって全部赤字やろ
なんで高速道路は赤字になっちゃいけないんや

そういうものを保管するためにみんな税金払っとるんやろ

73: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:32:09 ID:hDD0
>>67
税金で作ろうとしたら大規模な増税が必要やから実現しなかった
もともと黒字経営で建設費と維持費は利用料で回収していずれ無料になるという前提で借金して作った物や
そこに大規模補修の見積もりは無かったことやな

82: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:46:58 ID:aLxz
>>73
大規模改修が必要になった橋とかを新たに料金取ればいいだけの話じゃないのかそれは
それで建設費が回収できないような橋はいらんやろ

42: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:10:59 ID:nJUW
もうちょっとさぁ、税金使ってワイらを安心させてくれや
病気になっても金なかったら助からんちゃうのこれ

43: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:11:40 ID:JqfN
たしか民主党時代にそのお金を
年金に回すようにしてなかったっけ?

62: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:22:51 ID:ZBd7
これから自動運転の時代なのにリニアなんか作ってないで安全な道路をもっと作れ

63: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 14:23:51 ID:H88P
>>62
どこまでいっても結局は人間の注意力の問題やしね
天一見て一時停止とかやってるうちは夢のまた夢よ

85: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 15:00:12 ID:af2H
よくわからんが、NEXCOは公的機関なん?

90: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 15:16:30 ID:hDD0
>>85
公的機関やな
https://i.imgur.com/sKx4gRN.png
「○日本高速道路株式会社」というのがNEXCO三社や

86: 名無しさん@おーぷん 22/03/06 15:05:33 ID:gD9k
無料にすることは可能だけど、そうしたら車に乗らない人も税金通じて維持管理費を負担することになるんだよね。

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646542668/

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