1: 神 ★ 2022/03/24(木) 11:40:46.12 ID:1KCIvLim9
2022年03月24日 09時27分 乗り物
メルセデスの自動運転機能「ドライブパイロット」は動作中の事故でドライバーが法的責任を負う必要なし


「自動運転」と一口に言っても、車線キープ(LKAS)や前の車両への追従走行(ACC)、自動ブレーキといった運転支援を行うレベル1から、常時システムが運転タスクをすべて行うレベル5まで、複数の段階があります。まだレベル5の自動運転は実用化されておらず、GMの「スーパークルーズ」やテスラの「オートパイロット」はシステムによる自動運転をドライバーが監視し、もしシステムが解除されたらただちにドライバーが運転を交代できる状態でいる必要があるレベル2にとどまります。メルセデスは自動運転機能「ドライブパイロット」において、システムが解除されるまでドライバーが車の運転に法的を責任を負わなくてもよい、レベル3の自動運転システムの国際認証を取得し、2022年末までにアメリカでシステムの提供を開始する予定だそうです。

「ドライブパイロット」は、時速40マイル(約64km)以下で特定の高速道路を走行しているとき、速度・ステアリング操作・ブレーキ操作をシステムが自動制御するという点においては他社の自動運転機能と類似していますが、一度システムを作動させると、解除まで車の運転に法的責任を負わないという点が異なります。

https://gigazine.net/news/20220324-mercedes-drive-pilot-take-legal-responsibility/

SPONSORED LINK

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:41:47.26 ID:SEOVW6Tp0
事故が起こっても自動車保険は自動運転に対応してないとかメルセデスには責任はないと言い出して被害者が泣き寝入りの未来が見えた

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:44:57.69 ID:Jk/hWaBQ0
>>3
既に保険は対応し始めてる

202: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 14:10:16.57 ID:GAzvlz7m0
>>3
自動運転車特約とか出そうだな~
メルセデスがどこまで保障してくれるのかわからんし、どっちにしてもそこそこ運転手の負担はありそう

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:42:46.41 ID:Oi9L0kn10
高速道路を64km以下で走るとか迷惑以外の何者でもない。(´・ω・`)

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:48:52.63 ID:5co4rF4c0
>>4
東京出たことないのかな?

30: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:49:56.96 ID:koVGPatV0
>>27
しゅしゅしゅ首都高で自動運転wwwwww

58: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:56:43.83 ID:ssCHnKDD0
>>27
東京にある高速道路の制限速度って?
工事規制等でなければ80〜km/hだと思うんだが
(首都高速は高速道路ではないのはご存知の通り)

79: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 12:01:26.36 ID:rGH+HOFU0
>>58
一寸待て、さらりと書いてるが
首都高が高速道路じゃないってどういうことだ

85: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 12:03:12.39 ID:WHk/octK0
>>79
高速道路の定義は、高速道路自動車国道法によって定められています。
実は首都高速はそれに含まれておらず、地域高規格道路とされています。

もちろん後者も広義の意味では高速道路といえるのですが、厳密には自動車専用道路という扱いです。

わりと常識かと思ってた

119: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 12:12:42.99 ID:jwH5WgN80
>>4
渋滞って言葉、聞いたことない?

269: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 18:13:20.45 ID:/SS1NL1I0
>>119
渋滞した時専用?
いみね~ スバルのアイサイトでええんちゃう?

284: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 20:16:32.81 ID:jwH5WgN80
>>269
スバルもドライバーが法的責任を負う必要ないんですか?

288: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/25(金) 08:37:28.43 ID:ZGZF5Lqt0
>>284
スバルはレベル2だから全責任はドライバーだね。

9: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:44:09.09 ID:PzddkGNS0
首都高の合流、自動でやってくれて、
それも事故ったらメルセデスで保証してくれるん?

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:45:21.30 ID:9DnBMQ2W0
ジャップの制限速度60の自称高速道路やないんやから
時速64km以下なんて渋滞時しか有り得んやろw

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:45:26.02 ID:g1x7YoC60
>>1
ドライバーが責任を負わないというのはいい。
で、誰が責任を負うんだ? 記事に書いてないぞ。

65: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:58:09.35 ID:BJOoLx1n0
>>14
アメリカは自動運転を使用できることを【可能】にしたメーカー
日本の場合は自動運転を使用する【選択】をしたドライバー

91: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 12:05:20.73 ID:ZlFpGmtz0
>>65
アメリカじゃメーカーが強力な弁護団つけて絶対払わないじゃん

230: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 15:32:34.60 ID:EbKTnTAM0
>>91
懲罰的賠償でワンチャンあるから、メーカーと戦ってくれる弁護士もいるよ

18: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:46:27.34 ID:PMu0COK30
まあ64なら名阪国道で使えるか

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:48:14.02 ID:WrUUcWRH0
>>18
名阪国道でも70区間が多い
64で走ったら後ろからぶつけられるわ

37: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:51:51.83 ID:PMu0COK30
>>23
ぶつけられねえよw

24: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:48:25.00 ID:hpo7eP4/0
法的責任を負う必要なし
もう少し詳しく具体的に説明してほしいな

218: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 14:44:27.67 ID:66OA8hcU0
>>24
民事は払え

28: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:49:14.06 ID:RzTvaYIh0
スバルのアイサイト

当初、ステレオカメラを否定していたメルセデスだったが
スバルの特許が切れたとたんにステレオカメラを採用して
安定したACCの制御を達成したんだよな
スバルとメルセデスのACCは安定している

31: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:49:57.32 ID:EmvzCN4Y0
>>1
交通事故でも、本来は傷害致死罪や器物損壊罪だよ、保険から賠償金を払って終わりなんて無いんだよ
だから大きな事故だと、運転手は裁判に掛けられて刑務所いきだろ
いち自動車メーカーが免責を決められるはずが無いだろに、事故責任をメーカーが負うなら、社長が逮捕されて刑務所に入る事になるが、、いいのか

62: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:57:28.94 ID:9AorV+Dc0
>>31
それは法整備次第だな

35: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:51:32.42 ID:ez+zD3Oc0
で、誰が責任を負うんだよ
現実にもう自動運転の実験で死者が出てるだろ

39: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:52:09.89 ID:ngDCoeuS0
ドライバーが法的責任負わないなら、メーカーが負うのか?
社長逮捕?

52: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/24(木) 11:54:51.11 ID:PMu0COK30
レベル3
ホンダ 50km
ベンツ 64km

さて80kmはどこがやるんだろうね

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648089646/

スポンサードリンク