1: 少考さん ★ 2024/01/29(月) 19:10:06.26 ID:RCHfId4v9
トヨタ 10車種出荷停止 豊田自動織機エンジンで認証取得の不正

2024年1月29日 18時46分

トヨタ自動車は、グループの豊田自動織機が生産するディーゼルエンジンで認証取得の不正があったとして、このエンジンの供給を受ける国内向けの6車種を含む合わせて10車種の出荷を停止することを決めました。

発表によりますと、トヨタ自動車のグループの豊田自動織機が生産する自動車用のディーゼルエンジン3機種で、認証手続きに必要な出力試験の違反行為が見つかったということです。

これを受けてトヨタ自動車は、このエンジンの供給を受ける国内向けの6車種を含む合わせて10車種の自動車の出荷を停止することを決めました。

対象はランドクルーザー300や、ハイエース、ハイラックスなどが含まれています。

国内向けの6車種のうち4車種は国内の工場で生産していて、トヨタ自動車は、4つの工場の6つの生産ラインで29日夕方から2月1日まで生産を停止することを決めました。

4つの工場は、「トヨタ車体」の
▽愛知県刈谷市にある富士松工場、
▽三重県いなべ市にあるいなべ工場、
▽愛知県豊田市にある吉原工場、
「岐阜車体工業」の
▽岐阜県各務原市にある工場です。

また、「日野自動車」も、東京 羽村市にある羽村工場の生産ラインで同じ期間、停止するとしています。

トヨタ自動車のグループでは、子会社のダイハツ工業でも国の認証取得の不正問題で国内の自動車工場の稼働停止が続き、不正問題による車の出荷の停止が相次ぐ事態となっています。

トヨタは、「ダイハツに続き、豊田自動織機において不正行為が繰り返されてきたことは認証を行うメーカーとしての根本を揺るがす事態であると大変重く受け止めている」とコメントしています。

豊田自動織機「経営としての責任重く受け止め」

愛知県に本社を置く「豊田自動織機」は、フォークリフト用エンジンなどの排出ガス性能の試験でデータ不正を行っていた問題で、さらに調査を進めた結果、新たに自動車用のエンジンでも出力試験のデータの不正が見つかったと発表しました。

「豊田自動織機」はフォークリフトや建設機械用のエンジンの排出ガス性能の試験でデータの不正が明らかになり、外部の有識者でつくる特別調査委員会を設置して調査を進めてきました。

その結果、新たにトヨタ自動車から開発を受託している自動車用エンジン3種類でも、出力試験で燃料の噴射量を調整し、見栄えのよいデータにするなどの不正が見つかったとしています。

これらはすべてディーゼルエンジンで、トヨタのハイエースやランドクルーザーなどに搭載されているということです。不正が判明した自動車用エンジンについては出荷を停止したとしています。

また、すでに公表したものとは別のフォークリフトや建設機械用のエンジン7種類でも排ガス試験のデータの不正があったということです。

こうした不正を招いた原因について、特別調査委員会の報告書では

▼関係者のコンプライアンス意識の欠如や
▼量産開始日が優先され、試験に必要な期間を十分考慮しないといった合理的とは言い難い開発スケジュールなど
があったとしています。

そのうえで「自ら責任をもって対処する行動様式が身についていない『受託体質』が影響し、排出ガス規制の本格的な導入という新たな課題に対応できていなかった」などと、企業体質や組織風土の問題点も指摘しています。

豊田自動織機は「長期間にわたり違反行為を行い、それを見つけ、是正することができなかったことについて、経営としての責任を重く受け止めています。製造業としての基本・原点に立ち返り、法規遵守のための意識改革と組織の再生を最優先課題として取り組んでまいります」とコメントしています。

特別調査委 井上委員長「コンプライアンス意識の欠如」

豊田自動織機が設置した外部の特別調査委員会の井上宏委員長は、記者会見で「不正行為は長期間にわたり、多くのエンジンでさまざま認められた」と指摘しました。

そのうえで「開発スケジュールのプレッシャーのもとで不正行為に走った実際の担当者、あるいは、これを承認した管理職のコンプライアンス意識の欠如を指摘しないわけにはいかない」と述べました。

(略)

※全文はソースで

※関連スレ
豊田織機がディーゼル試験不正 一部ハイエースやランクル出荷停止へ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706507478/

前スレ (★1 2024/01/29(月) 16:51:25.12)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706514685/

SPONSORED LINK

13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:12:10.16 ID:bhsYV75B0
>>1
>発表によりますと、トヨタ自動車のグループの豊田自動織機が生産する自動車用のディーゼルエンジン3機種で、認証手続きに必要な出力試験の違反行為が

それって、VWと全く同じじゃないの?トヨタが開発設計して豊田自動織機は単に生産受託してた(といっても実質同じ会社)だけでしょ。トヨタが認証試験不正してたってことでしょ

747: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 21:49:58.22 ID:ta6/yl5s0
>>13
そら、下請けはトヨタから圧力かけられなきゃちゃんと試験するし
トヨタ側がスケジュールちゃんと組んで、失敗しても量産ずらすだけだから大丈夫だって契約にしてれば何の問題も無いしな。

737: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 21:47:13.11 ID:KwbvVLjM0
>>1
あーあ
これが日本かよ
幻滅

5: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:11:10.16 ID:2fqHoc500
日本どうしちゃったの?
嘘つきばっかりじゃん

10: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:11:44.20 ID:0hymtU3S0
>>5
平成からずっとそうじゃん

188: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:50:57.74 ID:bLbAh4K70
>>5
企業コンプライアンスの遵守の行き過ぎた末路

249: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 20:04:53.48 ID:m2KGDyz20
>>5
昔からだろ
産地偽装だの不正だのあったぞ

555: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 21:13:41.91 ID:+uzPKY6L0
>>5
氷山の一角やろねぇ。
まともなメーカーってどこがあるんかね?

751: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 21:51:02.11 ID:NAI+os8k0
>>5
いやいやディーゼルやダイハツを買うヤツが悪い

ガソリンHVにしとけば無問題!
目を覚ませ

765: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 21:55:14.16 ID:Bcv59Hoq0
>>751
HVもいらん

772: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 21:57:45.46 ID:0oyZPB7L0
>>5
不正するのが悪いといえば悪いのだが、
1954年に作ったルールがまだ生き残っているのも問題なのよ
ウィンドウガラスは全部目視しなければならない、とか
そんなん材質試験を通っていればやらんでいいじゃん
実際問題事故は起きていないわけだし

検査の生産性が悪すぎる
昭和40年台は車の保有台数は1500万なのに今は8000万
とてもじゃないが追いつかないわ
ハンマー持って1台1台打鍵検査なんて無理

7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:11:30.17 ID:bFGosRcM0
認証不正というならば、まず役所がどういう不正か言うべきだろ、
なんでトヨタが発表してるわけ? なんでもかんでもおんぶに抱っこの
役所=草加省が一番悪い

12: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:11:55.42 ID:nyyYBvdv0
もうみんなでヒョンデ乗ろう

253: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 20:05:36.22 ID:ws6OOupH0
>>12
タタのがマシだわ。
気持ちわりーな

16: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:13:21.22 ID:83I5OORW0
ダイハツはその日に会見しただけマシか

18: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:13:48.12 ID:WDYowyOL0
豊田佐吉もあの世で泣いてる

19: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:13:58.32 ID:YPqM1B6k0
ディーゼルが駄目ならガソリン使えばいいじゃない

27: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2024/01/29(月) 19:16:09.84 ID:PgREAIfg0
とうとう出たね
(´・ω・`)

32: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:17:20.09 ID:xOmIVl0i0
まさか三菱の時代が来るとはな。胸熱だわ。

152: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:40:38.66 ID:M1ujhK+b0
>>32
よもやよもやだ
あの当時ディアマンテ肩身狭く乗ってたな〜

168: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:44:40.98 ID:R/QfUtdY0
>>152
GDIじゃなきゃ名車だったギャラン

37: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:18:07.67 ID:Its5wKT20
たかが、ランクル・ハイエースくらいだ、たいしたことねー!
トヨタには最強のプロボックスがあるじゃねーかwww

441: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 20:44:14.58 ID:kQL1agTY0
>>37
ダイハツ製

38: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:18:09.21 ID:YPqM1B6k0
まだHONDAがSUZUKIがYAMAHAがkawasakiがいる!

73: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:24:46.70 ID:r44pkt590
>>38
バイクなんぞ要らん

45: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:19:29.05 ID:RBbdK4510
ハイエースがいい車なのは変わりないがな

76: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:25:05.18 ID:Its5wKT20
>>45
ハイエースなんかエンジンだけが取り柄なんだからエンジンが糞ならどこに500万も払う価値あるんだよ、あんな商業車の内装・足まわりにwww
しかも板バネでwww

105: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:29:47.33 ID:RBbdK4510
>>76
なら他に価値のある車あるのか?

660: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 21:31:45.01 ID:KmE52jhy0
>>76
日野ディーゼルエンジンもそうなんだが
多少排ガスが規制値違反していても
廃車にするまでこき使う仕事車としては
突然の故障はNG
内外装がボロでも目的地に時間厳守貨物詰めぱなしが必須性能なのであって
故障して仕事に穴が空いたら次がない
商用車はトヨタ以外有り得ないのは半世紀以上の市場評価の結果

日産キャラバンは盗難被害がないから売れているだけ

48: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:20:03.25 ID:4fOt//Pr0
こんなんどうでもいいから出荷してくれという奴が大半でしょ
ランクルとかどんだけ待たされてるんだよ

47: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:19:57.35 ID:eIPa57//0
ランクル300の長納期にさらに拍車がかかるな
納期6-7年、あると思います

51: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:21:01.83 ID:m0bd2EqY0
ディーゼルはもうダメだな。ダメなんだよ

56: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:21:48.27 ID:rRnXsQ8n0
>>51
ダメなのはトヨタ

64: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:23:52.02 ID:5z549eQD0
やっぱりトヨタもやってたのか
これグループ全体でやってたんだろ
悪質すぎるわ
何らかのペナルティが必要

67: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/29(月) 19:24:06.71 ID:klqLeooF0
やっぱりエンジンはヤマハやわ

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706523006/

スポンサードリンク