1: コンプちゃん(東京都) [GB] 2021/04/29(木) 20:49:09.96 ID:21FsgkjG0 BE:228348493-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
九州新幹線、武雄温泉〜長崎間は「西九州新幹線」に 2022年秋頃開業
https://www.traicy.com/posts/20210428208224/
路線図
JR九州は、2022年秋頃の開業を予定している九州新幹線の
武雄温泉〜長崎駅間について、路線名称を「西九州新幹線」に決定した。
西九州を広く全国にPRし地域全体の発展に寄与したいとの思いや、
地元住民からも末永く愛され、親しみを持ってほしいという思いが込められているという。
西九州新幹線は、九州新幹線西九州ルートとして博多〜長崎駅間を結ぶ約143キロのうち、
フル規格新幹線として整備される武雄温泉〜長崎駅間の約66キロの区間。
武雄温泉、長崎の両駅に加え、既存の在来線と併設する駅として諫早駅、
新駅として佐賀県嬉野市に嬉野温泉駅、長崎県大村市に新大村駅が設置される。
車両は6両編成のN700Sが導入され、列車名は「かもめ」となる予定。
九州新幹線、武雄温泉〜長崎間は「西九州新幹線」に 2022年秋頃開業
https://www.traicy.com/posts/20210428208224/
路線図
JR九州は、2022年秋頃の開業を予定している九州新幹線の
武雄温泉〜長崎駅間について、路線名称を「西九州新幹線」に決定した。
西九州を広く全国にPRし地域全体の発展に寄与したいとの思いや、
地元住民からも末永く愛され、親しみを持ってほしいという思いが込められているという。
西九州新幹線は、九州新幹線西九州ルートとして博多〜長崎駅間を結ぶ約143キロのうち、
フル規格新幹線として整備される武雄温泉〜長崎駅間の約66キロの区間。
武雄温泉、長崎の両駅に加え、既存の在来線と併設する駅として諫早駅、
新駅として佐賀県嬉野市に嬉野温泉駅、長崎県大村市に新大村駅が設置される。
車両は6両編成のN700Sが導入され、列車名は「かもめ」となる予定。
SPONSORED LINK
3: リボンちゃん(大阪府) [TR] 2021/04/29(木) 20:51:36.20 ID:liVFlIl20
不採算路線が増えるわけか
4: おおもりススム(福岡県) [US] 2021/04/29(木) 20:51:52.62 ID:BVljzM1W0
通せんぼ佐賀
45: ベスティーちゃん(佐賀県) [IN] 2021/04/29(木) 21:41:10.64 ID:vtW2/1DC0
>>4
通っていいよ
長崎がお金出してね
佐賀に止まらなきゃいいだろ
通っていいよ
長崎がお金出してね
佐賀に止まらなきゃいいだろ
49: ばっしーくん(東京都) [CN] 2021/04/29(木) 21:48:32.61 ID:jE/EGRUY0
>>45
元々止まる予定がない
それで金出せ
利用率がそこそこあるのに在来線切られて
第三セクターにされるかもしれない
佐賀県がのめる条件が何一つねーんだわ
元々止まる予定がない
それで金出せ
利用率がそこそこあるのに在来線切られて
第三セクターにされるかもしれない
佐賀県がのめる条件が何一つねーんだわ
51: アリ子(愛知県) [US] 2021/04/29(木) 21:49:04.92 ID:2/gj0m9Z0
>>45
そんなこと言わんといて
佐賀にも行きたいからさー
そんなこと言わんといて
佐賀にも行きたいからさー
9: 陣太鼓くん(神奈川県) [IT] 2021/04/29(木) 20:57:17.56 ID:H6+rlkSZ0
こんな無意味な事してる暇があったら
さっさと東海道新幹線に武蔵小杉駅作れよ!
さっさと東海道新幹線に武蔵小杉駅作れよ!
13: みらいくん(東京都) [US] 2021/04/29(木) 21:00:41.25 ID:GPTqRnYo0
>>9
高座渋谷駅もたのむ
高座渋谷駅もたのむ
41: TONちゃん(東京都) [FR] 2021/04/29(木) 21:36:57.82 ID:rSVbwkBQ0
>>9
いらんわ
新横か品川行け
いらんわ
新横か品川行け
12: リッキーくん(青森県) [PK] 2021/04/29(木) 21:00:11.35 ID:rn93ReQk0
長崎は新幹線で行かないな
14: RODAN(埼玉県) [DE] 2021/04/29(木) 21:02:14.55 ID:HaP6xNI90
本線と繋がるのはいつなん?
こんなん北海道新幹線の札幌延伸より意味無しやん
(´・ω・`)
こんなん北海道新幹線の札幌延伸より意味無しやん
(´・ω・`)
15: よかぞう(東京都) [IR] 2021/04/29(木) 21:02:57.18 ID:xFBqqTZH0
>>14
永遠につながらんやろ
永遠につながらんやろ
16: みらいちゃん(東京都) [ニダ] 2021/04/29(木) 21:04:10.60 ID:vR6LchH00
整備新幹線が全部開通したとして
①札幌駅から鹿児島中央駅まで新幹線で行ってみた
②札幌駅から長崎駅まで新幹線で行ってみた
どっちがワクワクするかって言うと前者かな単純に縦軸っぽいから
西九州新幹線は支線って印象強くなると思う
①札幌駅から鹿児島中央駅まで新幹線で行ってみた
②札幌駅から長崎駅まで新幹線で行ってみた
どっちがワクワクするかって言うと前者かな単純に縦軸っぽいから
西九州新幹線は支線って印象強くなると思う
17: 怪獣君(神奈川県) [BR] 2021/04/29(木) 21:05:21.51 ID:An1EaycQ0
西鉄で充分だろ..
98: ソーセージータ(福岡県) [ニダ] 2021/04/29(木) 22:54:27.57 ID:ci6A0buW0
>>17
西鉄に県外までレールを敷く気はねンだわ
西鉄に県外までレールを敷く気はねンだわ
22: ペーパー・ドギー(埼玉県) [US] 2021/04/29(木) 21:08:14.46 ID:abOyNoaP0
今までの特急で停車駅を間引くのじゃ駄目なの?
無駄じゃん
無駄じゃん
24: ポン・デ・ライオンとなかまたち(長野県) [CN] 2021/04/29(木) 21:09:46.21 ID:e5m7Y7pA0
かもめって特急で既あるよな?
27: みらいちゃん(東京都) [ニダ] 2021/04/29(木) 21:11:25.05 ID:vR6LchH00
>>24
リレーつばめ→新幹線つばめにリレーしてた新八代の時みたいに
リレーかもめ→新幹線かもめになるんじゃないかな
リレーつばめ→新幹線つばめにリレーしてた新八代の時みたいに
リレーかもめ→新幹線かもめになるんじゃないかな
25: (福岡県) [US] 2021/04/29(木) 21:10:43.86
博多駅から雲仙まで30分とかなら嬉しいけどな
28: アリ子(愛知県) [US] 2021/04/29(木) 21:11:26.94 ID:2/gj0m9Z0
早く新幹線で長崎まで行ってみたいのう
これまで博多から先は時間がかかり過ぎた
これまで博多から先は時間がかかり過ぎた
29: セイチャン(東京都) [ニダ] 2021/04/29(木) 21:16:36.01 ID:bJdXqnQt0
佐賀は長崎に行きたくもないし
特急でいいから繋がらないんだっけ
特急でいいから繋がらないんだっけ
30: ラビリー(福岡県) [US] 2021/04/29(木) 21:17:57.87 ID:M00CjbSE0
佐賀駅とかいらんだろ。在来線レベルの駅だぞ。
32: コロドラゴン(埼玉県) [GB] 2021/04/29(木) 21:23:00.31 ID:jUs3yT2u0
佐賀が悪者になるの?
35: よかぞう(東京都) [IR] 2021/04/29(木) 21:26:37.85 ID:xFBqqTZH0
>>32
そうしたい人たちはいっぱいおるやろうけど
多分、佐賀は悪者にされても絶対拒否やろうな
存亡の危機レベルの話やし
そうしたい人たちはいっぱいおるやろうけど
多分、佐賀は悪者にされても絶対拒否やろうな
存亡の危機レベルの話やし
38: ラビリー(茸) [US] 2021/04/29(木) 21:30:28.74 ID:HUkXFsoI0
>>32
悪者ってか、賛成派と反対派がいて一枚岩になれてない感じでは。
まとまる時が来るのかは分からんが。
悪者ってか、賛成派と反対派がいて一枚岩になれてない感じでは。
まとまる時が来るのかは分からんが。
215: auワンちゃん(東京都) [US] 2021/04/30(金) 06:46:06.26 ID:uxsOPqBc0
>>32
新幹線が通ったから佐賀行く人…いない
新幹線が通ったから佐賀行くのやめて長崎行く人…いない
どうでもよさの極地
新幹線が通ったから佐賀行く人…いない
新幹線が通ったから佐賀行くのやめて長崎行く人…いない
どうでもよさの極地
34: ストーリア星人(福岡県) [US] 2021/04/29(木) 21:25:54.33 ID:7FMxbODU0
これって利益でるの?
地元が望んでいたものなのかも怪しいけれど
大丈夫か?
地元が望んでいたものなのかも怪しいけれど
大丈夫か?
37: よかぞう(東京都) [IR] 2021/04/29(木) 21:28:18.71 ID:xFBqqTZH0
>>34
長崎側は切望やろ
もちろん全線開通やないと意味ないけど
JR九州的には開業したほうがマシなんかなぁ・・・・
長崎側は切望やろ
もちろん全線開通やないと意味ないけど
JR九州的には開業したほうがマシなんかなぁ・・・・
42: ブラット君(兵庫県) [US] 2021/04/29(木) 21:37:25.95 ID:OcEWGspb0
長崎から熊本に繋げられればワンチャン
50: ことみちゃん(光) [DE] 2021/04/29(木) 21:49:01.72 ID:tqJQ2UPW0
ますます取り残される試される大地
宮崎
宮崎
54: エコまる(佐賀県) [US] 2021/04/29(木) 21:55:09.34 ID:zSRSKTfn0
これほんといらない。
仮に全線開通すると通勤で一番使われてる既設の博多駅~佐賀駅の特急が減便になるんだよ。
仮に全線開通すると通勤で一番使われてる既設の博多駅~佐賀駅の特急が減便になるんだよ。
56: 俺痴漢です(茸) [US] 2021/04/29(木) 22:03:10.04 ID:MgLlJf7W0
>>54
今まで新幹線が開通した所はどこも特急が廃止になってるだろ
そんな反対理由意味がわからないよ
今まで新幹線が開通した所はどこも特急が廃止になってるだろ
そんな反対理由意味がわからないよ
61: あんらくん(大分県) [DK] 2021/04/29(木) 22:09:03.00 ID:CDjeYxMl0
>>56
大して早くもならない、値段も上がる、本数も減る新幹線なんか欲しいと思わんだろ
大して早くもならない、値段も上がる、本数も減る新幹線なんか欲しいと思わんだろ
77: ラビリー(茸) [US] 2021/04/29(木) 22:26:24.55 ID:HUkXFsoI0
>>73
実は佐賀には新幹線賛成派も多いみたいだがな
そんな記事をよく見かけるし
県知事がちょっと変人なだけなんじゃないかとも思う
実は佐賀には新幹線賛成派も多いみたいだがな
そんな記事をよく見かけるし
県知事がちょっと変人なだけなんじゃないかとも思う
87: あんらくん(大分県) [DK] 2021/04/29(木) 22:41:49.29 ID:CDjeYxMl0
なお、もし武雄温泉以東フル化すると佐世保行きの特急みどりも廃止の公算大
今のJR九州社長の青柳が武雄温泉での乗換に言及して炎上したからな
なので佐世保・早岐・有田等の利用者も博多直通利用ができなくなる
今のJR九州社長の青柳が武雄温泉での乗換に言及して炎上したからな
なので佐世保・早岐・有田等の利用者も博多直通利用ができなくなる
88: よかぞう(東京都) [IR] 2021/04/29(木) 22:44:05.77 ID:xFBqqTZH0
・佐賀県の負担金0
・在来線はJR九州が現状維持
くらいやらんと無理やろな
というか特に後者は無理やけどw
・在来線はJR九州が現状維持
くらいやらんと無理やろな
というか特に後者は無理やけどw
103: ラビリー(茸) [US] 2021/04/29(木) 23:11:11.70 ID:HUkXFsoI0
>>88
ここまで佐賀県のことを考えてくれてはいるものの、
残念ながら県知事が首を縦に振らない限り何も進まないだろうね
>・佐賀県の負担金0
その気になればほぼゼロにもできる
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020121704433
フル規格整備の場合の佐賀県の負担軽減策を試算していく方針の与党。サガテレビの単独インタビューで「その気になればほぼゼロにもできる」という発言も飛び出しました。
>・在来線はJR九州が現状維持
並行在来線の運行本数は維持される、割引切符も検討する
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/604953
議員の会会長の平原嘉徳佐賀市議ら7人が福岡市のJR九州本社を訪れ、古宮洋二専務らと非公開で意見交換した。
終了後、取材に応じた平原会長によると古宮専務は、並行在来線の運行本数は利用客数が変わらなければ維持されるとの認識を示し、割引切符を検討する考えに言及したという。
ここまで佐賀県のことを考えてくれてはいるものの、
残念ながら県知事が首を縦に振らない限り何も進まないだろうね
>・佐賀県の負担金0
その気になればほぼゼロにもできる
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020121704433
フル規格整備の場合の佐賀県の負担軽減策を試算していく方針の与党。サガテレビの単独インタビューで「その気になればほぼゼロにもできる」という発言も飛び出しました。
>・在来線はJR九州が現状維持
並行在来線の運行本数は維持される、割引切符も検討する
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/604953
議員の会会長の平原嘉徳佐賀市議ら7人が福岡市のJR九州本社を訪れ、古宮洋二専務らと非公開で意見交換した。
終了後、取材に応じた平原会長によると古宮専務は、並行在来線の運行本数は利用客数が変わらなければ維持されるとの認識を示し、割引切符を検討する考えに言及したという。
110: よかぞう(東京都) [IR] 2021/04/29(木) 23:30:18.95 ID:xFBqqTZH0
>>103
「その気になればほぼゼロにもできる」て、できるできないの話やなくて、そうすると決定せんと話にならんやろw
「並行在来線の運行本数は利用客数が変わらなければ維持されるとの認識を示し」新幹線通ったら維持できんの前提にした話やん
全然あかんてw
「その気になればほぼゼロにもできる」て、できるできないの話やなくて、そうすると決定せんと話にならんやろw
「並行在来線の運行本数は利用客数が変わらなければ維持されるとの認識を示し」新幹線通ったら維持できんの前提にした話やん
全然あかんてw
123: ハッケンくん(茸) [US] 2021/04/30(金) 00:06:18.96 ID:dOeK4yvj0
>>110
県知事がちゃんと文書化させればいい
在来線に関しては利用者がいなければ本数が減るのは当然で新幹線のあるなしには関係ない
ここでのキモは「利用者がいる限りはJR九州が在来線を維持するし本数も減らしません」ってこと
県知事がちゃんと文書化させればいい
在来線に関しては利用者がいなければ本数が減るのは当然で新幹線のあるなしには関係ない
ここでのキモは「利用者がいる限りはJR九州が在来線を維持するし本数も減らしません」ってこと
133: いきいき黄門様(東京都) [IR] 2021/04/30(金) 00:18:40.54 ID:RHlxw0IZ0
>>123
「利用者がいる限りはJR九州が在来線を維持するし本数も減らしません」
それ新幹線が出来て利用者が減るリスクのほうが遥かに高いやろうから、つまりは縮小前提なんやで
そんな小手先の小細工で引っかかるような状況やないやろ
世論は騙せても当事者は死活問題やから無理やろなw
国もJR九州も無理筋通すんやったらそれなりの覚悟決めて挑まんとあかんわ
「利用者がいる限りはJR九州が在来線を維持するし本数も減らしません」
それ新幹線が出来て利用者が減るリスクのほうが遥かに高いやろうから、つまりは縮小前提なんやで
そんな小手先の小細工で引っかかるような状況やないやろ
世論は騙せても当事者は死活問題やから無理やろなw
国もJR九州も無理筋通すんやったらそれなりの覚悟決めて挑まんとあかんわ
144: ハッケンくん(茸) [US] 2021/04/30(金) 00:31:05.78 ID:dOeK4yvj0
>>133
新幹線が要らないってことは仮に新幹線があっても乗らないってことで
つまり在来線の利用者は減らないってことじゃないか?
それとも要らないと言いながら通してもらったら乗りますってことか?
どっちにしても佐賀県が要らないと言ってる限り通らないんだから心配すんな
新幹線が要らないってことは仮に新幹線があっても乗らないってことで
つまり在来線の利用者は減らないってことじゃないか?
それとも要らないと言いながら通してもらったら乗りますってことか?
どっちにしても佐賀県が要らないと言ってる限り通らないんだから心配すんな
94: だっちくん(東京都) [HK] 2021/04/29(木) 22:49:49.49 ID:zZy67xMj0
誰が乗るんだよ。
これが必要なら和歌山新幹線とか作れよ。和歌山の南の方なんて陸の孤島状態だぞ。
和歌山市からでも何時間もかかる。
これが必要なら和歌山新幹線とか作れよ。和歌山の南の方なんて陸の孤島状態だぞ。
和歌山市からでも何時間もかかる。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1619696949/
スポンサードリンク
コメントする