ワークマン

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: Ψ 2020/10/25(日) 13:13:08.57 ID:4zrKLa/w
    次は女性狙いのワークマン 「大量出店計画」は不安しかない

    no title


    作業服専門店からアウトドア・カジュアルウェアを展開する派生店
    そして10月16日には女性をターゲットにした新業態「#ワークマン女子」までオープンさせ、ますます勢いに乗るワークマン。
    だが、拡大一辺倒の戦略には不安もつきまとう。
    ファッションジャーナリストの南充浩氏が、ワークマンの現状と今後についてレポートする。

    (略)

    ■女性ターゲットの着眼点はいいけれど…

    今秋に打ち出されたワークマンの施策で商品面より気掛かりなのは、店舗数の拡大政策です。個人的には業績を悪化させかねないほどのリスクも孕んでいると思います。
    10年後の店舗数目標は公式サイトでも発表されていますが、各業態ごとの目標数字は次のように設定されています。

    (1)ワークマン女子(アウトドア100%)/400店(最終的には1000店)
    (2)WORKMAN Plus(作業60%、アウトドア40%)/900店(新規200店、ワークマンから転換460店)
    (3)ワークマン(作業80%、アウトドア20%)/200店(WORKMAN Plusへ460店転換)

    要するにレディース一般ユーザーを狙ったワークマン女子を主力業態とし、次いで一般ユーザー向けのワークマンプラス、従来型の作業着店ワークマンは最も店舗数を減らすというプランです。

    しかし、今の品揃えで一般レディースユーザーをどこまで取り込めるかは未知数です。
    アウトドアやスポーツ用途で買う女性はそれなりに見込めるでしょうが、
    デイリーユースでワークマンの商品を使いたいという女性を今後どこまで開拓できるかにかかっていると言えるでしょう。

    ■「ユニクロ超え」の真価

    昨年あたりから「ワークマンがユニクロ超え」という記事がメディアにいくつか掲載されました。
    いったい何がユニクロ超えなのかと思って読んでみると、
    店舗数がユニクロを上回ったというものです。(>>2020年3月末時点でのワークマンの店舗数は863店舗)

    しかし、ワークマンとユニクロの売上高を冷静に比較してみると、国内ユニクロの売上高は2020年8月期で8068億、ワークマンの2021年3月期の売上高見通しは990億円です。
    じつに売り上げ規模は8分の1弱です。

    つまり、店舗数が多くて売上高が8分の1程度いうことは、1店舗あたりの売上高が少ないということです。

    ユニクロの国内売上高8068億円の中にはネット通販売り上げの1000億円も含まれているので、実店舗売上高はおよそ7000億円。
    店舗数はフランチャイズを含むと全813店舗(2020年10月時点)ありますから、単純計算で1店舗当たりの平均売上高は8億6000万円ほどになります。
    その一方、ワークマンは1店舗あたり1億円強しかないということになります。

    そもそも店舗数だけ増えてもまったく意味がありません。
    いまユニクロはむしろ店舗数を減らして、その分効率のよいネット通販に注力しており、大きく業績を伸ばしています。
    ネット通販売上高1000億円というのは、アパレル業界の中では断トツのトップです。

    (後略)

    https://www.news-postseven.com/archives/20201025_1606580.html/3

    【【悲報】ワークマンの大多数がアウトドアを楽しむ女性向けの店舗になる模様、従来型の店舗は大幅減へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 20/10/20(火)09:26:22 ID:iVq

    2: 名無しさん@おーぷん 20/10/20(火)09:26:52 ID:2Ga
    値段上げなければなんでもいいよ

    3: 名無しさん@おーぷん 20/10/20(火)09:27:04 ID:txS
    ワークマンてなに!

    【【悲報】ワークマン、まんさんに媚び始める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/10/18(日) 09:27:22.473 ID:QItLt3x40
    「ワークマン」が“女性向け店舗”「#ワークマン女子」を出店!新しいネーミングに批判噴出のワケ

    同社は今後「#ワークマン女子」を10年間で400店舗新規出店する見込み。最終的には1000店オープンという大きな事業展開を見据えているという。

    だが、当のワークマン女子達からは店名である「#ワークマン女子」というネーミングについて不満があがっているようだ。
    no title

    【【悲報】ワークマン「女性用店舗の名前はワークマン女子」→炎上 「ワークマン女子with男子にします」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2020/10/15(木) 12:35:41.83 ID:r4M2G8Qq0
    「ワークマン」が“女性向け店舗”「#ワークマン女子」を出店!新しいネーミングに批判噴出のワケ

    同社は今後「#ワークマン女子」を10年間で400店舗新規出店する見込み。最終的には1000店オープンという大きな事業展開を見据えているという。

    だが、当のワークマン女子達からは店名である「#ワークマン女子」というネーミングについて不満があがっているようだ。
    no title

    【【悲報】ワークマン「最近女子にも大人気だなぁ…『ワークマン女子』の店を作るか!」→炎上】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2020/10/12(月) 10:47:38.56 ID:/mT7kOH50
    お前らええんか…

    3: 風吹けば名無し 2020/10/12(月) 10:48:13.77 ID:OgaxNiDl0
    これから寒くなるからまた売上伸びるで

    【【悲報】ワークマンさん、良いものを安く売るだけで大儲けしてしまう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (2) (10)

    1: 風吹けば名無し 2020/07/31(金) 13:06:51.12 ID:gtcoaidR0
    フランチャイズの店長やうちの社員が、残業してまで結果を目標にはしません。あんまりガツガツするのはいけない。私は「頑張る」という言葉が嫌いなんですよ(笑)。

    三谷
     「ガツガツ」「頑張る」、私、ずっとそうしていますね。衝撃……。

    土屋氏 
    ははは、だってマニュアルに「頑張る」と書けないでしょう。一部のスーパーマンが頑張ると、その仕事は引き継げないからかえって会社の邪魔になる。誰もが力を入れなくてもできるようにしなければならない。

    【【悲報】ワークマン「残業はするな。頑張るな。余計なことはするな」→業績絶好調に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    cnt-img01
    1: 名無し募集中。。。 2020/06/17(水) 12:23:11.29 0
    そんなに見るもんあるか?

    2: 名無し募集中。。。 2020/06/17(水) 12:23:41.77 0
    1時間じゃ足りない

    【おっさんがデカいホームセンター行ったら1時間は時間潰せるらしい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: シャチ ★ 2020/06/18(木) 21:27:33.70 ID:X6rnmjzs9
     ワークマンが子ども服事業に参入し、7月下旬から「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」の全国200店舗で商品の販売を開始する。

     発売するのは、大人向け商品で人気のキャンプ用綿パーカや撥水加工を施したクライミングパンツ、子ども靴の計3型。価格はパーカが1900円、靴が1500円、パンツは1000円未満(いずれも税込)で調整しているという。

     同社の広報担当者によると、アフターコロナでは少人数のアウトドア需要が高まると考えており、家族で楽しんでもらえるようキッズサイズの商品開発に着手したという。今後は店舗での販売状況を見ながら、ラインナップの拡充を検討していくという。



    6/18(木) 21:23配信 FASHIONSNAP.COM
    https://news.yahoo.co.jp/articles/91d52bb146d7254182a04089808c7db461dfee32
    画像 今年3月にオープンした「ワークマンさいたま佐知川店」
    no title

    45: 不要不急の名無しさん 2020/06/18(木) 21:48:08.36 ID:ximruSPc0
    >>1
    業績あげてんなあ

    66: 不要不急の名無しさん 2020/06/18(木) 21:55:34.49 ID:fLQgXv8v0
    >>1
    アパレル関連はあんま広げすぎない方がいいと思うけどなぁ
    まあ引き方を考えてるなら問題ないだろうけど

    SPONSORED LINK

    【【アパレル】ワークマン、子ども服事業に参入、キャンプ用のパーカや撥水加工のパンツを発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: キングコングニードロップ(長野県) [DK] 2020/05/21(木) 23:06:41.87 ID:npApawO30● BE:323057825-PLT(13000)
    sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
    この安さでこのクオリティ!?まるでコンバースなおしゃれシューズ

    こちらは、売り切れが続出しているおしゃれなキャンバスシューズ!

    ワークマンが長年かけて開発したWクッションが搭載されているため、疲れにくい設計になっています。

    まるでコンバースのようなカジュアルなデザインなので、日常使いにぴったりです。
    980円という価格の安さから、ブラックとベージュで2色買いする方も多いそうです。

    価格  980円(税込)

    人気すぎて売切れ続出!「ワークマンで即買うべきBEST5」話題"980円シューズ"の実力に驚愕
    https://www.o-uccino.jp/article/posts/62880
    no title

    【ワークマンのシューズが爆売れ!快適でデザイン性も良いのに980円と格安】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/03/21(土) 02:42:02.80 ID:CAP_USER
    Live News α

    2020年3月20日 金曜 午前9:32


    ・時間帯で変わる客層に合わせて「ワークマン」⇔「ワークマンプラス」に変身
    ・業界初の二枚看板店舗 きっかけは「常連客の声」着想は「スナック」
    ・デジタルサイネージが普及…五感に訴える「感覚マーケティング」が広がる



    照明や看板、匂いも変わる!「ワークマン」業界初の二枚看板店舗に挑戦

    建設現場などで働く作業員向けの衣料服を 主力商品とするワークマン。
    そんなガテン系のイメージが強い商品をカジュアル路線にシフトしたことで、女性層の取り込みにも成功したワークマンプラス。
    この2つのブランドをいかした、業界初の挑戦が19日から始まった。


    突如、店内スクリーンに流れ始めた映像。
    カウントダウンが0になると、「ワークマンプラスOPEN」の文字が。すると・・・


    さきほどまで白かった照明が、オレンジ色に切り替わった。
    明るくはっきりした店内は、暖かみのある落ち着いた空間に様変わり。さらに・・・


    こちらの看板、先ほど「ワークマン」だったが、「ワークマンプラス」に変わっている。
    時間になると、店の看板までくるりと回転。 店舗は、あっという間に、「ワークマンプラス」に“変身”した。
    この店舗では建設現場などで働く職人が多く来店するオープンの午前7時から10時までをワークマン。
    女性など一般客が多く来店する、午前10時から午後4時半までをワークマンプラス。
    そして、職人が現場から帰宅する午後4時半から閉店8時までを再びワークマンに切り替える。



    「俺たちのワークマンはどこにいった」常連客の声がきっかけ

    ワークマン(株)土屋哲雄 専務取締役 :
    昼間は喫茶店で夜はスナックとか、昼間は明るい内装で夜は薄暗いとか、あれがヒントになった。


    飲食店を参考にした、時間帯によって、客のターゲット層を切り替える作戦。
    約5000万円をかけ既存店を改装した理由は担当者は「ワークマンプラス」の店舗数を増やしたことで相次いだ「常連客の声」がきっかけだという。


    ワークマン(株)土屋哲雄 専務取締役 :
    2018年9月にワークマンプラスを作って、おかげさまで絶好調。ところが、プロの客、職人はどうもこっち(ワークマンプラス)に 寄りすぎているのではないかというのがあって、「悲報!俺たちのワークマンはどこにいったのか」自分たちの仲間内が店に行くと、女子高校生がいたり、女性ばかりになったりとか、疎外感があったので、それを取り戻すために、両方が自分の店だと思えるような店舗にした。


    新たな顧客の取り込みを進めながら、 “職人御用達”のうたい文句も手放さない戦略で、ワークマンは、2倍の売り上げを目指す。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://sp.fnn.jp/posts/00050848HDK

    2: 名刺は切らしておりまして 2020/03/21(土) 02:59:58.97 ID:1p1CoTHB
    これも電通案件?

    【「ワークマン」業界初の二枚看板店舗 店内早変わり…スナックに着想を得る 2020/03/20】の続きを読む
    スポンサードリンク

    このページのトップヘ