新幹線

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/05/25(火) 18:02:07.73 ID:hwfKcCoF9
    http://news.searchina.net/id/1699429?page=1
     中国は、高速鉄道を海外に積極的に売り込んでいる。しかし、タイの高速鉄道計画ではバンコクとチェンマイを結ぶ路線を日本が受注し、中国は競争に敗れた。中国メディアの捜狐はこのほど、「なぜタイ人は中国高速鉄道より新幹線の方が優れていると考えているのか」と問いかけ、この理由について分析する記事を掲載した。

     その理由の1つは「日本製品は品質が良いというイメージが浸透していること」にあるという。記事は、日本の自動車メーカーが戦後の早い時期からタイ市場に進出しており、タイではその品質の高さが評判になっていたと指摘した。それで、タイ人は「日本製の品質の高さを盲目的に信じている」と主張した。

     2つ目の理由は「中国製は安かろう悪かろうとのイメージが浸透していること」だという。世界の工場として労働集約型産業で経済発展を遂げた中国は、安い製品を大量に製造、販売していたが、タイではいまだにそのイメージのままなので、中国製に対する評価が非常に低いそうだ。

     3つ目の理由は「タイは親日国だから」だと主張した。タイは戦後に日本から多くの政府開発援助(ODA)を受けているほか、日本からの投資も非常に多く、経済的な結びつきが強いと指摘した。また、タイには王室があって日本の皇室制度と似ているので親近感があるほか、日本へ留学するタイ人も非常に多く、タイの街中には日本料理店や日系の店が多いと伝え、日常生活の中に日本文化が浸透しているので、親日のタイ人が多いと論じた。

     最後に記事は、こうした「イメージ」のほかに「日本が低金利融資」を提案したことが、新幹線を導入する決定打になったと分析した。それで、中国が受注競争に敗れたのは決して「技術」の問題ではなかったと負け惜しみを述べており、中国としては相当悔しかったことが伝わってくる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    6: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/25(火) 18:03:56.49 ID:Y30Dbe5X0
    それが分からず地獄見ているのがインドネシア

    165: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/25(火) 19:18:39.62 ID:xBoOaePy0
    >>6
    タイの新幹線は最終的に中国と接続するから
    中国にした方が良かったね

    【タイの高速鉄道計画、日本が受注し、中国は競争に敗れる タイ人「中国高速鉄道より新幹線のほうが上!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: セントーン(SB-iPhone) [ニダ] 2021/05/24(月) 06:18:42.13 ID:OV8Xwuyo0● BE:144189134-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    画像
    no title

    【山梨のリニア 地上の8割にフードかぶせる 景色が見えないと判明(画像あり)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/20(木) 19:21:55.668 ID:abwAsW2o0
    no title

    no title

    5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/20(木) 19:23:17.559 ID:dfZ/p2D0a
    可哀想

    6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/20(木) 19:23:21.541 ID:oLUTn77D0
    短時間なら車掌と代われるようにしとけよ

    【【悲報】新幹線運転士さん、うんちを我慢できず行政処分か…?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: マスク剥ぎ(SB-iPhone) [JP] 2021/05/11(火) 18:15:40.42 ID:1VqhTVr70● BE:144189134-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    人口減少
    テレワーク時代に
    リニアは本当に必要か?

    40代が50代
    30代が40代
    20代が30代の世の中

    日本の人口は2008年の1億2800万人をピークに
    人口減少が続いている。
    国立社会保障・人口問題研究所によると
    30年後の2050年には1億人を割ると予測している。

    厚生労働省のデータによると
    1億人を下回るのは1966年以来だ。
    そうした状況下で東京と大阪を結ぶ
    リニア中央新幹線は必要なのだろうか?

    リニア
    no title

    老人だらけ
    no title


    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cd6adeb4bc6bee6b09a5f68044091ffa548895b

    2: マスク剥ぎ(SB-iPhone) [JP] 2021/05/11(火) 18:15:50.64 ID:1VqhTVr70 BE:144189134-2BP(1000)
    いらない

    3: マスク剥ぎ(SB-iPhone) [JP] 2021/05/11(火) 18:16:11.20 ID:1VqhTVr70 BE:144189134-2BP(1000)
    大幅に遅れてるしな
    静岡で

    【リニア必要か? 開通2030年の未来 老人だらけで人口減少の日本】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: コンプちゃん(東京都) [GB] 2021/04/29(木) 20:49:09.96 ID:21FsgkjG0 BE:228348493-PLT(16000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    九州新幹線、武雄温泉〜長崎間は「西九州新幹線」に 2022年秋頃開業
    https://www.traicy.com/posts/20210428208224/
    路線図
    no title


    JR九州は、2022年秋頃の開業を予定している九州新幹線の
    武雄温泉〜長崎駅間について、路線名称を「西九州新幹線」に決定した。
    西九州を広く全国にPRし地域全体の発展に寄与したいとの思いや、
    地元住民からも末永く愛され、親しみを持ってほしいという思いが込められているという。

    西九州新幹線は、九州新幹線西九州ルートとして博多〜長崎駅間を結ぶ約143キロのうち、
    フル規格新幹線として整備される武雄温泉〜長崎駅間の約66キロの区間。
    武雄温泉、長崎の両駅に加え、既存の在来線と併設する駅として諫早駅、
    新駅として佐賀県嬉野市に嬉野温泉駅、長崎県大村市に新大村駅が設置される。
    車両は6両編成のN700Sが導入され、列車名は「かもめ」となる予定。

    【2022年秋「西九州新幹線」開業へ 武雄温泉〜長崎 JR九州が発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2021/04/26(月) 20:31:15.42 ID:5D1xVG2vd
    no title

    【【朗報】四国リニア新幹線計画、発表されるWiWiWiWiWiWiWiWiWiW】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2021/04/25(日) 06:47:10.33 ID:YWVqGTeF0
    ワイ、自由席へ着席。隣にリーマンが座る

    二人掛けで右側に座ったワイ、左側の肘置きを利用する

    サラリーマン、サラリーマンから見て右側の肘置きを利用として、ワイを押しのける感じになる

    ワイ、睨みつける、サラリーマンも睨みつけ、なんや、オラ。と威嚇

    ワイ、立ち上がり、お前が押したんやろがい!と一喝

    サラリーマンが掴みかかろうとしてきたところで乗務員到着、列車の運行に支障が出ると宥められ
    特例措置としてワイは指定席へ移動させれる

    朝からムカつくんじゃ無能リーマンが

    【【悲報】ニートワイ、早朝の新幹線でサラリーマンと喧嘩になるwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2021/03/30(火) 11:03:43.49 ID:qUBXeZvA0
    どういう教育受けてきたんや…?

    【新幹線で東京駅発車してすぐに駅弁食う奴ww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/03/28(日) 00:11:10.61 ID:3alzrMK59
    リニア新幹線の工事をめぐって、JRは山梨県側に流出した水を戻すのに、最大で20年程度かかることを明らかにしました。

    これに対して知事は「非現実的」だと非難しています。

    JR東海は先月の国の有識者会議で、山梨県に工事中、最大500万トンの水が流れ出ることへの対応策として、山梨県内で発生するトンネル湧水を大井川に戻す案を前回示しました。

    22日の会議で、JRは長野県側への湧出量は最大20万トンと試算されるとし、同じように静岡県側に戻す対応策を検討していることを明らかにしました。

    ただこの方法についてJR側は、22日の会議終了後に行われた会見で、山梨側に流出した湧水と同じ量を戻すためには、10年から20年かかることを明らかにしました。

    これに23日知事は・・・

    川勝知事「10年以上20年近くかけて戻すのだというのは非現実的ですね。これは山梨県にも迷惑がかかる話。今でも1月から3月まで取水制限を流域にお願いしたわけだが、これが10年あるいは20年戻ってこないということになると、経済は破綻する」

    また廃止を求めていた会議終了後に毎回出される座長コメントが22日も出されたことに、「福岡座長を不適任」と非難しました。

    川勝知事「座長としては御用学者に近いと見ている。鉄道局その向こうにあるJR東海に限りなく近い」

    このように述べ、座長の交代を求めました。

    難波副知事「10年20年かけて戻しますというのは、それはないでしょうというのが普通の感覚じゃないかと思います。1年とか長くても2年くらいの間に戻すというのが普通だと思う」

    難波副知事は戻す意思を示していることは評価するが、「戻した事にはならない」と述べました。

    3/23(火) 19:20
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210323-00000009-sut-l22



    【【リニア新幹線】リニア 山梨県への流出分 戻すのにJR「約20年」…知事「経済が破綻する」 ★2 [砂漠のマスカレード★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2021/03/23(火) 07:36:00.75 ID:ZPvSZNAZM
    お腹すいたンゴ

    2: 風吹けば名無し 2021/03/23(火) 07:36:43.59 ID:b8HvRmtdp
    マスク外さないで食え

    5: 風吹けば名無し 2021/03/23(火) 07:37:38.52 ID:ZPvSZNAZM
    >>2
    無理難題やん

    【新幹線乗車中わい、ご飯を食べたいのに食べれる雰囲気ではない】の続きを読む
    スポンサードリンク

    このページのトップヘ